ここから本文です

ステロイドの副作用について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2017/3/3015:27:10

ステロイドの副作用について教えて下さい。

蕁麻疹の痒みが酷くて医師からアレルギーの飲み薬とフルメタ軟膏を処方されました。

最初は塗ると痒みも治まっていたのですが、そのうちにブツブツだった湿疹が、ボコッと広範囲に盛り上がる感じになって来ました。(表現が分かり難くてすみません)

ネットで調べたりして、ステロイド依存でだんだんと皮膚炎が悪化して離脱に苦しんでいる方の話しを見たりして怖くなりました。

医師は何ヵ月も大量に塗り続けない限り大丈夫とおっしゃるのですがどうなのでしょうか?

私は、去年の3月に潰瘍性大腸炎で入院してステロイドを点滴で大量投与して関節痛などがあり、それは副作用だといまだに言われています。

話があちこち飛びましたが、痒みの酷い湿疹にこのままフルメタ軟膏(ステロイド)を塗って大丈夫でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ing********さん

2017/3/3015:54:23

大丈夫ですよ。
皮膚科(ですよね?)の医師にとってステロイド外用
に関する知識はメイン領域ですから信頼して大丈夫です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/3019:05:22

ご回答ありがとうございます。

皮膚科ではなく内科の先生なのですが…

悪い物を処方したりしないのは分かっているのですが、ステロイドで悪化した話しを何件かネットで見たので怖くなりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/6 08:26:47

ありがとうございました。

「ステロイド 副作用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2017/4/413:58:02

蕁麻疹は腸の病気なので、腸を修復させると治ります。

ステロイドは肌に良くないので、非ステロイド軟膏のジンマートなどがいいでしょう。

それと、痒みを抑えるには、ビタミンCサプリ1カプセルを2時間おきに服用すると効果があります。

まずは、腸を修復させることです。数日の間、朝食は味噌汁だけにして、腸に休憩を与え、乳製品、小麦製品、アルコール、甘い物を控え、和食として発酵食品を多く食べれば、よくなります。

tom********さん

2017/4/408:29:08

ステロイドを19年程使用してた者です。
ステロイドで悪化しているとかは医者の判断でも解りにくいと思います。病状の悪化として見られる事が多くてステロイドを出す事しかしてもらえない事があります。
自分は医者に言われるままステロイドを塗り、だんだんと湿疹が広がり内服ステロイドまで処方されました。
結局、治る事は無く薬で症状を抑える事だけです。質問者様が気になるのであれば3ヶ月の間ステロイドを止めてみてください。
ステロイド皮膚炎になっていればステロイドは使わない方が良いと思います。3ヶ月はカナリ悪化すると思いますが、いずれステロイドが効かなくなり脱ステロイドする時が来ると思いますので早い方が良いですよ。
自分は4年程前に全ての薬を止めました。
今は薬塗ってた頃より気分的にも楽です。
リバウンドが何回もあるのですが症状は軽くなってきます。
ステロイドを長く使う事はお勧めしません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる