ここから本文です

買取り会社についてのご相談です。

アバター

ID非公開さん

2017/3/3015:50:24

買取り会社についてのご相談です。

昨日 80代の義父の自宅に 女性から 不用品買取りの勧誘の電話があり 義父は 『昨年妻を亡くした』と話すと 着物はあるか?などの質問もあり あると答えると『明日の朝 査定に行く』 という話になったと聞き 慌てて主人に 今朝、立ち会いに行ってもらいました。
男性2人が現れ 持参のチラシは 株式会社ユナイテッド でした。
私が主人に持たせたメモで 『自宅の電話番号をどこで知ったか?』を尋ねると『電話帳』。『うちは載せてない』と言うと 話がはぐらかされたようです。
義母の遺品整理は一周忌を過ぎてから、と義父と話をしていたので 今日のところは 査定だけで帰って頂きました。
HPは ありますが 口コミNo.1!と書いてあるだけで実際に買った人の内容はありませんでした。
今朝の話の中に『普通は万年筆は買取りしないけど 先に金があるから千円で。』『過去にゴミ箱に入ってたウルトラマン?を40万で買い取って43万で転売した。』など 良心的(というかおいしいと思わせる?)と取られるような話があり 私としては逆に信用してよいものなのか 不安です。
義母が亡くなって 半年というタイミングも 電話帳で番号を知った、という嘘の答えも気になります。
安心できる会社でしょうか?
また おすすめの 買取り会社をご存知でしたら 教えて頂けますでしょうか?
カテが違うかもしれませんが よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wws********さん

2017/3/3017:10:28

電話番号を知って居たのは、黒枠広告からだと思います。この内容で心配な事は、1、室内に入れた事。2、一人暮らしで有る事が分かってしまった事。3、失礼ながら、良い客先だと思われた事〔騙され易い客〕 今後予想される事1、質問者様が留守の時、電話を入れず直接訪問し、お父様と話を進め二束三文で買われる事。2、終わっても、他に何か無いか?有る筈だ!と強引な態度を取り、恐怖心を感じ色々出す様にもなる事。その他、ウルトラマンや万年筆の件、口先からの出任せで、買取に男二名の来訪も又訝しい。その会社は知りませんが、自宅へ呼ぶなら、ブックオフの買取、その他店舗を構えるお店を選ぶべきです。お父様には、今後は絶対に相手にしない様に、度々お話をされる事がとても大切です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/3017:18:43

ご回答ありがとうございます。拝読して思い出したのが 義母が元気な頃 警察の方が来られ『オレオレ詐欺の事務所を摘発したらリストにこちらの連絡先があった』と注意を促されたそうです。そういう情報網があるのですね

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/30 18:06:17

頂いたご回答が とても分かりやすく親身で しっかり者の義父に 嫁が注意を促す事へのためらいがありましたが お陰様で夫と一緒に 注意喚起していく決心ができました。あたたかいご回答 有り難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

i_w********さん

2017/3/3016:03:57

お義母様の遺品がずいぶん気になるのですね。
私は義母の持ち物なんて、何も興味ないし、要らないです。
失礼ながら、お義母様の遺品については嫁の立場でどうこう言えるものではないはずです。
お義父様が処分したいなら、させればいいんです。
どうせゴミになりますので。
それよりも、高齢のお義父様の預貯金を騙し取られないようにしたほうがいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる