ここから本文です

ミドリガメ(アカミミガメ)の飼育について。

chi********さん

2017/3/3016:48:04

ミドリガメ(アカミミガメ)の飼育について。

最近、ミドリガメを飼い始めました。今の甲羅の大きさは5.6.7cmくらいだと思います。
質問です水槽ですが、そのとき円形の小さいものを買いました(メダカを飼育するためのやつ)
実際に亀を入れてみると、すこし小さい気がしたので小さめのの衣装ケース(縦 横 高さ:65 30 25) で飼育しています。これについてひと言お願いします。
また、ペットショップなどで売っている餌のほかに、あげても良い餌について教えてください。
そして外来種だそうで、飼育の規制についても教えていただけると助かります。

閲覧数:
244
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぽんぽこさん

編集あり2017/4/121:37:54

こんにちは。
※アカミミガメ(ミドリガメ)の全4亜種を含み、
30種程の温帯性の半水棲ガメを飼育しております。
→アカミミガメにつきましては、
繁殖した幼体~成体まで30匹程の飼育です。

※当方の飼育経験から、以下の様に回答をさせて頂きます。

◆【飼育容器のサイズについて】
・飼育容器のサイズは…アカミミガメであれば
以下が最低限の目安でしょう。

・『容器の底面寸法』
長辺:甲長の5倍以上
短辺:甲長の3倍以上
…を確保することを推奨しております。
→甲長7cm未満でしたら、65cm×30cm×H25cmの容器では
甲長10cm前後までは問題無いと思いますので…
当面の1年~2年程度は大丈夫でしょう。

・但し、成長の早い個体に於きましては、1年で甲長が12cmオーバー、
2年で15cmオーバーとなりますので、成長の頃合を見ての
大きな容器への変更が必要となります。

・遊泳に長けた種ですので、水深を深めに取るのが基本且つ推奨です。
(…換水の手間は増加しますが。)
7cm程の個体でしたら、最低でも15cmの水深が推奨で、
可能であれば20cm~30cmか、それ以上でもよいでしょう。

◇「新品の衣装ケース」には、製造時に型からの抜けを
良くする目的で「離型剤」が塗布されています。

・離型剤は水に溶け出すと有害ですので、以下の要領で落とします。
→水に濡らしてから手で触れると、多少のヌメリを感じるでしょう。
これが離型剤でして…台所用の中性洗剤を使用し、
内外共に全面のヌメリが無くなるまで洗います。
シャワー等でぬるま湯を掛けて、洗剤を完全に落としましょう。
※飼育容器として使用するのは、洗浄してからです。

・おそらくは、亜種「ミシシッピアカミミガメ」だと思いますが、
雌雄の甲長の最大サイズは以下の通りです。
・オス:最大甲長 20cm
・メス:最大甲長 28cm
※国内で、甲長30cmを超えるメス個体の捕獲例も聞きますが、
情報が正確ではなく未確認です。
→上述のサイズまで成長する可能性は低いでしょうが、
メスの場合には甲長が25cm程になることを覚悟しておく
必要があるでしょう。

・因みに当方の飼育個体の中には、
オスのフルサイズの甲長20cmの個体がいます。


◆【餌について】
※餌につきましては、以下を参考にして下さい。
◇【主食】-①
・テトラ レプトミン シリーズ (個体に合わせ各種のサイズ有り)
・テトラ レプトミンスーパー
・エーハイム リッチスティック
・ヒカリ カメプロス シリーズ
・ヒカリ カメプロス(沈下性)
・ヒカリ 咲ひかり(金魚 or 鯉)→お勧めの人工飼料です
・キョーリン カメのエサ
・コメット カメの主食
・その他、金魚・鯉用の餌
…以上を混ぜるか、ローテーションを組んで与えています。

◇【主食】-②
・コスト面で当方は使用していませんが…
淡水棲の巻貝(マルタニシ,オオタニシ,ヒメタニシ)は、
剥き身部位のカルシウム含有量が多く、水棲・半水棲ガメの
完全栄養食となり得ます。

◇【副食】-①
・乾燥川エビ
・乾燥ガマルス …などの乾燥餌を週に1~2回、少量給餌。

◇【副食】-②
・脂分の少ないマグロの赤身
・脂分を除いた鶏のささ身
・鶏の砂肝
・牛,鶏のレバー
…以上の何れかを、月に1~2回給餌。

◇【副食】-③
・夏場に取れる昆虫類(セミ,バッタ,コオロギ,ゴキブリ…等)や、
陸棲甲殻類(ワラジムシ,オカダンゴムシ等)、または餌用のメダカ,
小赤,ドジョウ,餌用コオロギ,デュビア等も、たまに与えるには
良い餌です。

◇【副食】-④/植物質につきまして
・成体のアカミミガメは、植物質も良く食べます。
小松菜やチンゲン菜と言った市販の葉野菜や、
タンポポ,シロツメクサなどの
カルシウムの含有量が多い野草を与えています。
→成体に近付くほど、植物食の割合が増加します。

※栄養バランスの良い、
且つバラエティに富んだ給餌を心掛けるとよいでしょう。

◇以下の餌は与えるべきではありません。
・マグロの赤身以外の海産魚肉。
→脂肪分が多過ぎます。爬虫類の餌には不向きです。

・カマボコ,ちくわ…と言った、海産魚肉の加工品。
→塩分の含有が多過ぎる餌で、半水棲種のカメには適しません。

・煮干(イリコ)
→原料である青魚特有の不飽和脂肪酸を多量に含みますので、
半水棲ガメにはかなり不適切な餌です。

・牛肉,豚肉,ささ身以外の鶏肉。
→脂質過多です。爬虫類の餌には不適です。

・ハム,ソーセージ,サラミ…などの家畜肉の加工品。
→脂分,塩分,香辛料等を多く含み、餌として適しません。

・ドッグフード
→カメには、脂肪分がかなり過多です。また犬用にビタミン類が
多めに配合されている製品もあり、爬虫類には不向きです。
恒温動物と変温(外温)動物の違いもありますから、
その動物に特化した専用人工フードは、
成分を調査・吟味してから与える様にしたいです。


◆【外来種としての規制ついて】
※環境省の発表では、「特定外来生物」に指定されるのは
2020年とされております。
→それまでは、購入や飼育も可能です。

◇指定後は、以下の項目が禁止とされ出来なくなります。
・無許可個体や新規個体の飼育(飼養)
・飼養下での繁殖
・個体の販売・譲渡
・野外への遺棄
・個体の輸入
※指定以前から飼育していた個体は、環境大臣の許可を受ければ
引続き飼養することが可能となります。

・2020年の何月に指定されるのかは、現状未定ですが…
いままで指定された例で言えば、法律の施行日から6ヶ月以内に
各地域管轄の環境事務所に申請書を提出することになります。
→アカミミガメは国内の飼育数がダントツで多い爬虫類であるため、
申請の期間が特別に伸ばされる可能性もあるでしょう。

※昨年の10月1日に、「カメ目」としましては2種目となる
「ハナガメ」が、特定外来生物の指定種となりました。
→当方もハナガメを飼育しており、環境事務所に申請を出しました。


◆尚…甲羅の掃除には、“タワシ”は絶対に使用しないで下さい。
各甲板間に生じます“成長線”を傷付けてしまいますと、
そこから細かな甲板が生じてしまうことになります。

・甲羅の清掃は、キッチン用のスポンジか最も軟らかな歯ブラシを
使用して、あまり力を入れずに優しく擦るようにしましょう。

◆カメの全ての個体がサルモネラ菌を保持している訳では
ありませんが…保持個体が存在するのも事実です。
どんな生き物でも同じなのですが、個体に触れた後や
換水等の世話を行なった後には、石鹸で手を洗う習慣を付けましょう。


※以下、追記致します。
●「ハナガメの特定外来生物への指定」は、平成28年10月1日付けです。
・それ以前から飼育をしていた個体の飼養許可申請は、
「指定後6ヶ月以内」ですから…昨日(平成29年3月31日)までです。

●従いまして本日(平成29年4月1日)以降は、
飼養許可の申請は不可能となります。以前から飼育していた個体で、
本日現在未申請の個体の飼養申請は、受付けてもらえません。
この場合、飼育者の責任の下で殺処分する以外の方法はありません。
http://animals-peace.net/wildlife/non-native/env-gairai2016101.html
http://www.env.go.jp/nature/intro/2outline/list/tsuika.html

>他の回答者さん…誤情報を流布するのはやめて頂きたい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

【笑顔】さん

2017/4/207:48:03

愛です!!!
カメを愛してくださぃ。
世の中のすべてのものは
愛です。
自由気ままに放置してくださぃ。
お食事はあなたと同じです。
嫌なものなら食べません。
好きなものなら食べてくれます。
あなたの一番大切なものとして
愛してくださぃ。
愛さえあればどんな場所でも
楽しく生きてくれます。
狭い場所で飼うなら
あなたが暇なときは
一緒に遊んであげるのです。
あなたの愛がわかるんですょ。
木も花も魚もネコも人も
カメも愛は通じるのですょ。
私は高校生の時から飼ってます。
ネコは12歳。
カメは20歳9か月。
とても幸せな顔してます。
カメもネコも人も愛することです。
幸せとは愛すること比例するのです。
あなたのことが大好きです。
これを見た知恵袋の人も
大好きです!!!!!!(⌒-⌒)
これからお散歩(⌒-⌒)

愛です!!!
カメを愛してくださぃ。
世の中のすべてのものは
愛です。
自由気ままに放置してくださぃ。...

gur********さん

2017/4/120:50:37

こんばんは、初めまして。
ミシシッピアカミミガメは、特定外来種には記載されていないため辛うじて、その登録を行っての飼育という状況の飼育では有りませんが、しかし特定外来種を検討する事に成った場合許可を得た上での飼育が必須に成ります。
そもそも、ハナガメが今日から飼育をするのに許可を得ての飼育が義務付けられる事と成りました、その原因は日本に野生化してしまっている危険性が示唆され尚且つその亀との雑種が生まれているためです。けれども悲しい事に、ハナガメは食用やペット用に大量に国際的にも国内の間でも取引されたため、ワシントン条約付属書Ⅲに入れられているという事も背中合わせなのですが、日本では野生化したハナガメの状況を解決するのが課題と成っています。
ミシシッピアカミミガメも例外では有りません、この亀も実は野生の個体数が食用やペット用の乱獲で激減しているという噂も有ります、その噂の信憑性は私自身も否定できない部分が有ります、特定動物に記載されているカミツキガメも個体数が激減している噂も有ったのですがまさしくその通りの結果としてワシントン条約で保護される方針に成ったのだと思います。もしも、ミシシッピアカミミガメが様々な用途の取引の結果激減した事が本当ならば、特定外来種としての厄介者とワシントン条約の規制対象の厄介者の両者に成ってしまう可能性だって有ります。現にあのオオアタマガメでさえも、国内に大量に取引された結果ワシントン条約で規制されているのですから、その亀も密に日本に定着して子孫を残している可能性も否定できないと思う部分も有ります、特に中国オオアタマガメは冬眠する性質が有るという事から、日本の外来種に成っていいるけれどもワシントン条約付属書Ⅰに掲載され種の保存法という法律によって、駆除するよりも保護を優先という結果に成ってしまいます。実際そういった例は中国オオサンショウウオの野生化の問題でも当て嵌められる例で、日本オオサンショウウオの雑種が騒動に成っている噂も有り、京都大学の研究の結果中国オオサンショウウオは日本に野生化している事は事実だという結果を導出した先生もいます、それを深く掘り下げれば中国オオサンショウウオと日本オオサンショウウオの雑種が蔓延っている結果は容易い推測出来ているのですが、種の保存法で中国オオサンショウウオは何等かの保護施設を設けなくてはいけないと議論されている訳です。この様に、ペットの輸入は種の絶滅の危険性と外来種の厄介者に成る危険性と常に背中合わせなのです。
二点目に、ミシシッピアカミミガメの飼育の件ですが、幅60㎝で奥行が30㎝で高さ25㎝の飼育設備では狭すぎます、少なくとも角型タライ120型で飼育するのが理想でしょう。水棲の亀は、ミシシッピアカミミガメの場合は動物食傾向が亀の中でも
強い傾向に有るので、人工の亀もしくは金魚・鯉・シクリッド・大型魚の餌の他に熱帯魚に食べさせる事を対象にした生の魚・生のエビ・乾燥の熱帯魚もしくは亀のために開発されたエビを与える事をお勧めします。人工飼料や乾燥のエビはホームセンターで容易く入手できますが、しかし冷凍の魚やエビは熱帯魚店の通販サイトで購入する事をお勧めします。一つ注意としては水棲ガメの餌は水棲ガメが一口で楽に呑み込める餌という思想が大事です、そうしないと喉を詰まらせてしまい兼ねないからです。
相当覚悟の要る様な事を言いましたが、店で飼育されている亀の買い方は悪いお手本に成っている傾向も有ると思って下さい。特に爬虫類専門店の場合ほぼ身動きの取れない状態で、飼育されていて本当にこれで良いのかと思ってしまう事も有ります。中でもこれで良いのかと疑問視してしまうのが、50㎝有るか否かというアルダブラゾウガメやケズメリクガメを、甲羅の高さよりも低いタライで尚且つロクに運動出来ないスペースで飼われていた事です。この飼育方法は正しいと鵜呑みにしてしまう人もいるでしょうが、しかし店の狭い水槽で飼育出来るという意見は鵜呑みにしてしまうと取り返しの付かない事に発展し兼ねないので、良く考えて飼育するのが望ましい状況です。もっと悪い例としては、特定動物という都道府県もしくは政令指定都市の許可無く飼育出来ないワニを90㎝の水槽で1m有るか無いかの大きさまで成長しているのにもかかわらず、飼育許可が降りてしまう事です。ワニは顎のみならず、体の力の半端無い生き物なのですが、動物園や水族館の様に最終的には特別注文の水槽を用意しないと飼育は無理な動物という事を意識しなくてはいけなくても、それを人々がこの様な飼育では大事に成らないと甘く見てしまっているのが怖い事です。良くヨウスコウワニは、一般の規格水槽で飼育は可能だと言いますが、それは鵜呑みに出来ない話です、最終的にはそれ相応の設備が必要なのですが鵜呑みにして飼育して自分の首を絞める事に成るという事を分からない人もいるのかも知れません。
色々と発言が二転三転している様だと思うかも知れませんが、しかしこれらの例を踏まえて、ミシシッピアカミミガメの飼育方法を見つめ直して下さい。

たろうさん

2017/3/3019:45:38

ミドリガメの飼育は、川に放す人が後を絶たず
生態系が狂い始めている為、規制に向けて動いてる途中です。
今現在は、とくに届けが必要という事はありません。
今後、飼ってる個体に対して届出が必要になってき
新たに飼育、輸入は禁止になる見込みです。

餌に関しては、野菜(菜っ葉系)、水草、バナナ、リンゴ
茹でた鳥ササミ、干し川エビ、ミミズなども食べますが
市販のカメの餌が、栄養バランスからみても一番良いと思います。

飼育ケースに関しては
大きい個体で30センチくらいまで成長するので、それを見越して
予め大きい飼育ケースが良いと思います。

後は、こまめな水変えと、日光浴が必要で
甲羅に苔やカビが生えないよう管理します
生えてきたらタワシなどで軽く洗って下さい。
甲羅は脱皮しますので、強く擦って傷がつくと
腐って死んでしまいます。

カメはサルモネラ菌を保有しているので
触った後はしっかり石鹸での手洗いをして下さい。

寿命が25~30年近くあるので
先の事も考えて飼ってあげて下さいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2017/3/3017:22:40

衣装ケースでの飼育はよくあることです。しいて言えば、衣装ケースは
かなり劣化が早いので、毎年買い替えるくらいのつもりでいましょう。
同じくらいのサイズであればキングタライとかいう名前で売られてる
ケースが丈夫で安価です。(衣装ケースよりは高いですが)

餌は魚や肉、野菜などなんでもバリバリ食べます。ただしスーパーで
売ってるようなのは骨や内臓が取り除いてあって栄養が偏っているので、
わざわざそんなもの食べさせないで専用の餌を食べさせときましょう。

規制は、確か2020年予定だったかと。まだ詳細は未定ですが、
環境省だかに届け出を出して飼育の許可を取ることになるってところ
でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる