ここから本文です

積立の1ヶ月複利計算の計算式について教えてください。

nes********さん

2017/3/3017:12:41

積立の1ヶ月複利計算の計算式について教えてください。

1ヶ月複利計算の計算式は、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121788452...
こちらの知恵袋を参考に

元本× (1+ 年利率/12)(年数×12)乗

だとわかったのですが、これに対して毎月一定額(例えば5万円)を積立した場合の1ヶ月複利計算式がどうしてもわかりません。

例えば、こちらのサイト
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/saving/simulation/

で、毎月5万円を5年0ヶ月、5%で運用した場合、340万円という結果が出ます。

このような回答になるための計算式がわかるかた、教えてください。

閲覧数:
574
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xex********さん

2017/3/3017:32:34

5 万円×(1+5%÷12ヶ月)×{(1+5%÷12ヶ月)^(5年×12ヶ月)−1}÷(5%÷12ヶ月)=3,414,472円

  • xex********さん

    2017/3/3017:35:11

    Excelで元利合計を計算するFV関数は内部でこんな計算をしています。

質問した人からのコメント

2017/4/1 20:16:20

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2017/3/3017:31:40

Excelで表を作って計算してください。