ここから本文です

FXを始めようと思ってる者です。 どこで口座を開こうか、迷ってるのですが・・

sbipartnersさん

2008/6/1902:42:16

FXを始めようと思ってる者です。
どこで口座を開こうか、迷ってるのですが・・

良いところは自然と人が集まるはずだから、FX業者ランキングを見て決めようと思いました。
でもサイトによって、人気ベスト5の内容が全然違うんですが、信憑性がないです。あれは何をもとに作ってるのでしょうか??

手数料がかからないほうが、良いというところまでわかったのですが。
手数料がかかる業者もあるんですが、そこに口座を開くほどとはどんなメリットがあるんでしょうか・・。
何を基準にしていいか、今いちわかりません。

フォーランドフォレックスかFXトレーディング かアルゴリズムトレードらへんで検討中です。
良いですか??

閲覧数:
5,576
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/6/2010:16:39

>サイトによって、人気ベスト5の内容が全然違うんですが、信憑性がないです。あれは何をもとに作ってるのでしょうか??
FXの比較サイトはいい加減な物が多いです。
スプレッドやスワップなどのデータが出ていない比較サイトにこの傾向が見られます。
また、FX業界は競争が激しいので、掲載されているデーターや順位が古い場合もあります。

ですから客観的なデータを掲載している比較サイトで、更新がマメな比較サイトがいいと思います。
ちなみに私はここを使っています。
http://gaitamehikaku.blog.shinobi.jp/

>手数料がかかる業者もあるんですが、そこに口座を開くほどとはどんなメリットがあるんでしょうか・・。
取引でメリットはありません、コンビニで定価で商品を買うようなものです。
また、イートレードといったFX専業でない業者は株の売買手数料は安いですが、FXではスプレッドが広く取引コストが非常に高い場合が多いです。
ただ、情報用として使える場合はあります。

>フォーランドフォレックスかFXトレーディング かアルゴリズムトレードらへんで検討中です。
フォーランドはスワップが多く、FXトレーディングはスプレッドが狭く、アルゴリズムトレードは通貨ペアが多かったりと
いずれも一長一短があるので、その3つ全て開設するという手もあります。

アルゴリズムトレードのアストマックスFXは、来歴を見ると元は三井物産子会社の三井物産フューチャーズFXで
四季報を見ると親会社のアストマックスは大和證券が筆頭株主みたいですね。
他の2社も主要株主や来歴については口座開設フォームにあるpdfに明記されています。

あと、質問にはありませんが、資金の安全面を考慮するのであれば、親会社が伊藤忠商事のFXプライムや、国が証拠金を全額補償しているくりっく365系などが選択肢に入ります。

質問した人からのコメント

2008/6/25 23:02:47

たいへん丁寧に教えて頂いてありがとうございました。
そのほかの皆さんのお答も大変参考になりました。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ado1066aetさん

編集あり2008/6/1915:13:57

この手の質問は数限りなく繰り返されていますが「誰にでも最適なFX業者」なんてものはありません。

>何を基準にしていいか、今いちわかりません。

例えば以下のような項目は考慮するべきだと思います。

●税金を考えてくりっく365を選ぶか、非くりっくの業者を選ぶか? (高額所得者なら分離課税20%のくりっく365は大きな魅力のはず。)
●短期売買をするつもりなのか、それとも長期で金利狙いをするのか? (貴方は手数料ばかり重視しているようですが金利狙いなら取引手数料は大きな問題ではないはず。)
●資金力から考えて1万通貨単位以下の取引が出来る業者の方が望ましいか?
●どんな通貨ペアを取引したいのか? (マイナーな通貨を扱っている業者は限られている。)
●信託保全が為されているか?会社の信頼性は?(FX業者の倒産により顧客の資産返還が絶望的という例が昨年から4件も起こっているので会社の信頼性は極めて重要。悪徳で有名な商品先物取引業者の系列など経営者のモラルに問題のあることが疑われるFX業者は多数ある。)


例えば最初の税金の問題につてくりっく365のホームページには非クリックと比べてのメリットが並んでいます。

http://www.click365.jp/beginner/index06.shtml

しかし短期売買でギャンブルの興奮を味わいたい人などにとってはくりっく365ではレバレッジが高くできないとか取引ツールが貧弱だとか通貨ペアが少ないとかいう点が不満になる可能性が高いです。加えてくりっく365はポジションを決済しないとスワップ金利を受け取れないはずですが非クリックなら金利の受け取りに決済が必要でない業者もあるようです。



>手数料がかからないほうが、良いというところまでわかったのですが。

貴方は手数料とかスプレッドを最も重視しているようですから書いておきますが手数料とスプレッドばかり重視して業者を選ぶのは極めて危険です。
既に書きましたがFX業者の破綻が何度も起こっており、それらの全てで顧客の資産返還が絶望的という状況になっているからです。そして手数料無料+スプレッド最小を強調する業者は一般論として危険度の高い業者であるように思います。
この業者の信頼度の問題については何度も書いていますから例えば以下のリンクを読んで下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116571486
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417177439

(2番目のリンクは最近の質問でベストアンサーが選ばれていません。)


貴方の質にある3つの業者のホームページをざっと見てみましたが、少なくとも私なら3つとも選択肢にはならないです。いずれも業者の信頼性について疑問符が付きます。例えば信託先がご多分に漏れず信用調査がザルだったことで有名な新銀行東京になっているとか主要株主の正体や来歴について情報がないなどの問題点が見つかるのです。3つ目の業者は大手商社の系列を装っているようですがこれはトリックでしょう。


FXは決して初心者でも簡単に儲けられる手段ではありません。昨年の夏までは長期で円安が続いていたので儲けた人が多かったのは事実でしょうが以降は急激な円高で大損したりした人の方が多いと思います。知恵袋にも大損した人からの悲惨な質問が珍しくありません。

さらに貴方は例えば日本時間の深夜にアメリカで中央銀行から金利について重要な発表があって場合によっては為替相場が大きく動く可能性があるという時に睡眠時間を削ってもモニターの前で発表を待つことが出来ますか?個人的な見解ですが24時間相場が動く可能性があり、最新の情報まで集めようとすれば寝ていられない上に海外の情報まで積極的に集めなければならない為替取引は決して初心者向けの投資手段ではないと思います。

貴方がギャンブルの興奮を味わう為にFXをやりたいというなら勉強の必要はありません。しかし投資としてFXを考えるなら業者の選び方さえ自分では分からないという貴方は明かな勉強不足です。せめてまともな専門書の何冊かを読破するぐらいの努力をしてから口座を開設するべきだと思います。

akipin531さん

2008/6/1902:46:28

私もこの前口座開設しました。イートレードです。
証券会社の方から、手数料などもいらないと聞いたので、、。
初心者同士、頑張りましょう!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。