ここから本文です

先の大戦へと日本を駆り立てた様々な原因の中で最も決定的な原因は、「人種平等と...

chr********さん

2017/3/3019:18:27

先の大戦へと日本を駆り立てた様々な原因の中で最も決定的な原因は、「人種平等と、アジア諸国の独立、平和、発展を願う『日本国民の総意』」と私は思うのですが、皆さんはどう思われますか?

ご意見をお聞かせください。

繰り返しの質問をご容赦ください。

閲覧数:
83
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dec********さん

2017/3/3019:29:03

人種差別による選択肢のなさが原因です。
好き好んであんな無謀な戦争は起こしません。
全滅するか戦うかとなれば戦うでしょう。

  • 質問者

    chr********さん

    2017/3/3101:41:20

    おっしゃる通りだと思います。

    <人種差別による選択肢のなさ>

    我が意を得ました。

    以後使わせていただきます、悪しからず。

質問した人からのコメント

2017/4/5 21:44:55

凝縮された一言に驚きました。

大変勉強になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hjx********さん

2017/3/3022:13:14

じゃあ、なぜ、

人種差別大国ナチスドイツの勝利を願い、同盟を結んだのかね?

lom********さん

2017/3/3022:10:00

最も決定的な原因は、日本人の国際社会の論調を知り自分の行いを効果的に正当化することが苦手であったことだと思います。

足りなかったのは日本の思い通りを世界に対して通す、しかし通るかどうかしっかり見極めて冒険はしないという姿勢でしょう。

shi********さん

2017/3/3019:47:27

日本の民族派運動が欧米の植民地支配からアジアを解放しようとした動機だったのは間違いない。 腐敗して列強に食い荒らされた中国の孫文を支援したし、インドの独立運動を助けたから東京裁判で日本の弁護にインドはまわった。

アジアの独立の機運を作ったために欧米から経済封鎖を受けて、開戦に追い込まれたという事実を敗戦後の自虐史観は完全に無視している。


それと同時に日本軍部の官僚化、硬直化も見逃してはいけない。 実戦から離れて久しく、明治の軍閥からの刷新だけに力を注いだために将校の面子や内輪の理論に終始して現実的な戦略を持たなかったことも勝てない戦争を始めて続けた原因。 その理解も十分浸透していると言えない。


正しい戦争の振り返りが大事。

syu********さん

2017/3/3019:43:41

全くの大ウソです、誰にどこでそんな出鱈目を吹き込まれたのですか?

中国大陸や南方の資源地帯を独占的な植民地にして、天皇絶対の信仰を基に強固な覇権国家を作ろうとした 帝国主義的野望です。

アジア諸国民の西洋からの独立を願うのなら、元は独立国家だった朝鮮を内地と併合し、台湾と同様に日本領土として皇民化教育をしていた事実をどう説明する気なのでしょうか?

しかも本当に日本国民がそんな総意を懐いていたのでしょうか?
みすみす命を失う可能性が高い戦争に行くのは嫌なのだが、天皇国家の制度でやむなく武器を取らされたのです、教育勅語に踊らされて。

son********さん

2017/3/3019:24:12

それは戦争遂行を正当化する為の宣伝です。

当時の軍部(特に陸軍)は満州権益に固執し、満州を脅かすものはたとえ敵が天皇陛下であっても守り抜く姿勢でした。

その為には日本の政権を握り、米英に対抗する為に戦争しました。

全ては軍部の権益の為です。

そこには日本国民の民意は有りません。

軍部の暴走こそが日本の独立を守れなかった最大の原因です。