ここから本文です

アイランドキッチンや見えるキッチンを

アバター

ID非公開さん

2017/3/3022:05:06

アイランドキッチンや見えるキッチンを

使っている方に質問です。
今度引越しをして夢のおしゃれなキッチンに
なります。今までは見えるキッチンではなかったので
洗い物は水切りかごなどで乾かしてました。
ですが次からはキッチンは見えるし
つねにスッキリさせておきたいのです。
食洗機があるので茶碗などは綺麗に
片付きますがフライパンや鍋などは
大きいので食洗機には入りきらないと
思います。その場合みなさん洗ってすぐ拭いて
片付けられてるのでしょうか?
出来れば水切りかごは起きたくないです。
よかったらいいアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
604
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mb3********さん

2017/4/316:05:15

鍋やフライパンでも、ふきんで拭くというのは抵抗があるので、洗ったら、コンロにかけて、水が飛ぶくらいで火を切って、さめたら収納してます。

テフロン加工など空焚きは良くないと言うことなので、蒸発しはじめたら切れば、余熱で乾きます。
冷える間はコンロに放置です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/6 08:03:46

たしかに火にかければふきんもキッチンペーパーで拭いたりもしなくていいのでいいですね!私もそうします!( ^ω^ )ありがとうございました!( ^ω^ )

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jim********さん

2017/4/315:34:15

我が家は、アイランドキッチンでもなく、見えるキッチンでもありませんが、鍋やフライパンなどの量が多く、壁際のオープンな棚に、両手鍋や中華鍋、ザルなど大きなものをしまい、雪平鍋4つやフライパン3つなどは壁際のフックにぶら下げています。
使ったり仕舞ったりが楽です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/4/210:41:53

食洗機が食器の収納でも有ります。
フライパンは乾かして収納しましょう。

キッチンは部屋の一部です。対面は家族のコミュニティケーションをしながら調理をする場所です。

clo********さん

2017/4/210:30:18

鍋やフライパンでも仕舞うのが勿体無いような優れたデザインのモノがあります。
家ではフライパンはタークのクラシックフライパンで鍋はシリットのクアドロの赤で統一しています。

kit********さん

2017/3/3109:44:52

最初のうちは、こまめに洗ったらすぐにしまっていました。

7年経った今では、お客さんが来る時だけ綺麗にしてます。

でも鍋やフライパンなど、なるべくスッキリと色も統一して、ゴタゴタしないデザインを選んで買い変えました。
取っ手が取れるタイプのやつです。

水切りカゴも置きたくなかったのですが、
ちょこっと手洗いした時にあると便利なので、
スタイリッシュな物を探して買いました。
プラスチックのモノよりは
出しっぱなしでも違和感はないです。

探せばオシャレな物もありますよ。

bai********さん

2017/3/3109:44:02

そうです。鍋やフライパンはすぐに拭いて仕舞います。

水切りかごは、シンクのフチに渡すタイプの横幅の短いのを置いてます。

グラスくらいしか入れないですが、グラスも乾いたら仕舞いますので、水切りかごは置いてるけど、食器がかごの中に常に入ってる状態はしないようには気を付けてます。