ここから本文です

警察官や自衛官になるには本人ではなく、身内に犯罪者がいてはダメなのですか? ...

kit********さん

2017/3/3100:13:33

警察官や自衛官になるには本人ではなく、身内に犯罪者がいてはダメなのですか?
その根拠って何でしょうか?

日本国憲法第22条に何人も、“公共の福祉に反しない限り”、居住、移転及び職業選択の自由を有する。とありますが、家族に犯罪者がいただけで“公共の福祉に反する”のでしょうか?

犯罪者は公共の福祉に反するから警察官や自衛官になれないっていうのはあり得ると思いますが別人格の家族(警察官になりたい人)に関係ありますか?

共産党員でもなれないという情報もあったのですが、本当でしょうか?
その場合、何故、ダメなのでしょうか?

閲覧数:
4,509
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cja********さん

2017/4/508:09:38

警察とかいう己の点数稼ぎに必死な街の害虫が職質の標的を見つけたときの脳内↓
「カモ発見! どうか検挙できる獲物でありますように! 昇進昇格につながる点数稼ぎに貢献してくれよ、ぐへへへ」

警察関係者の犯罪・不祥事のまとめ
http://matome.naver.jp/m/odai/2142038069662552901

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察官 の求人情報(7,896件)

2020年度新卒採用 北海道警察
  • 北海道警察
  • 新卒採用
  • 月給17.1万円〜20.2万円
  • 北海道旭川市・その他の勤務地(5)
就職ウォーカーNet2020
[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビ転職
2020年度新卒採用 滋賀県警察本部
  • 滋賀県警察本部
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜23万円
  • 滋賀県甲賀市水口町水口・その他の勤務地(15)
あさがくナビ2020
【首都圏】営業系総合職 ※元消防士・元自衛隊員・元警察官...
  • 株式会社オープンハウス
  • 正社員
  • 年収420万円〜1,000万円
  • 東京都墨田区江東橋・その他の勤務地(1)
doda
2020年度 新卒採用 大分県警察本部
  • 大分県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 大分県・その他の勤務地(2)
スポナビ2020
[正社員]【神奈川県警察官】※2019年新卒・第二新卒歓迎 受...
  • 神奈川県警察本部
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 神奈川県藤沢市
マイナビ転職
[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都立川市
マイナビ転職
2020年度 新卒採用 佐賀県警察本部
  • 佐賀県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 佐賀県・その他の勤務地(1)
さが就活ナビ
[正社員]【神奈川県警察官】※2019年新卒・第二新卒歓迎 受...
  • 神奈川県警察本部
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 神奈川県秦野市
マイナビ転職
[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都青ヶ島村
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ovl********さん

2017/4/213:37:03

本人が犯罪者じゃなくてもダメなようです。現役の人に聞きました。理由は多分世間体を気にしてでしょう。

mag********さん

2017/3/3118:25:03

すべて事実です。このご時世スキャンダルはご法度なので身辺調査をちゃんとしています。

tou********さん

2017/3/3117:55:38

自衛隊や警察は身内調査はします。これは国家公安に関係するものであり、国民の生命財産に直結する特殊な職業であり、憲法の一般法の主旨に反しない範囲で差別は認められています。

基本的には職業になれないのではなく機密を扱う部署に配属できないです。ですから警察は全般的に、自衛隊は秘密を取り扱う場所に配属できません。

itu********さん

2017/3/3107:52:36

あなたは全くの赤の他人とあなたの父親もしくは母親が「頼むから○○をしてくれ」と言われましたが、それを引き受けるのはどちらですか。

まさか、あなたの両親の依頼を差し置いて全くの赤の他人の人を優先して行う事は無いと思います。

法律の別人格と人間が持っている感情は相反する事が多いというか全くの別次元と考えた方がよろしいでしょうね。

人間とは感情が有るだけに本当に厄介な動物です。

zei********さん

2017/3/3106:57:46

身内でしたら、本人でなければセーフですが、
面接時、もしかしたら質問される可能性はあります。

他応募者と比べ、若干不利なスタートではあるでしょうね・・・
(公務員欠格事項参照)