ここから本文です

竹島問題で、竹島の漁師が10年近く韓国に連行されていたという話は本当ですか? ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/3106:52:07

竹島問題で、竹島の漁師が10年近く韓国に連行されていたという話は本当ですか?
これは強制連行にはならないのですか?
日本は韓国に文句を言ったのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2017/4/211:51:11

それは、不正確です。
数年間にわたり、最大三千人が抑留されたということです。
根拠は韓国が勝手にしいた李承晩ラインです。
竹島近隣でも被害は出てますが、それがメインではありません。
また竹島に漁民はいません。人が住めませんので。
そもそも竹島だけの領有を宣言したのではないのです。
李ラインは領海宣言です。

もちろん文句は言ってます。
結局日韓基本条約の締結の時に、日本に返還されました。
日本側は、300人程度の在日犯罪者を解放しました。

ちょっと考えると、3000対300なら得したような気がしてしまいますが、そんだけ捕まえたってことです。さらに、あっちは勝手に敷いたルールが根拠で不法漁労だというだけです。
こっちは、普通の刑法に違反した純然たる犯罪者です。おまけに、ひきとってくれません。半島にひきとってくれるならまだ分かりますがね。野放しにするだけなんです。

人質をとられて交渉したようなものなのですよ。

さらに、抑留中は6畳程度の部屋に30人入れられて、立ったまま寝るしかないような虐待を受けました。

朝鮮戦争が休戦したというだけで、味方の国にたいしてこのような仕打ちをするのです。世界史には相当詳しいですが、古今東西このような愚かな外道行為を見たことはありません。

このような状態で締結したのが、日韓基本条約なのです。
それを学べば、いまさら慰安婦がどうのこうのとか言いだすことがどれほど外道な行為であるか分かります。

もっとも、あちらでは、これでも「屈辱的妥協」だと非難されました。

李ラインは、いわば、火を消してもらってる家の人が火事場泥棒をしたようなものです。おまけに消防士が「お前のもんじゃねえ」と言ってるのに、です。
こんな外道は見たことないですね。

そもそも、李ラインをひいた李承晩は、対立者を暗殺してのし上がった犯罪者です。
もっとも、その対立者も、たまたま隣にいた日本の単なる民間人を殺して「日本の官憲を殺した」と称していた、犯罪者です。

いまもそうですが、クズしかいないというのが現実なのです。

• sit********さん

2017/4/216:17:07

当時何も言わなかったわけではありません。
    李承晩ラインに対しては比較的韓国よりのイギリスでさえ抗議してます。

ただ、当時は、日本は占領下で、外交的活動ができません。
    また朝鮮戦争で激しい対立をしてますので、アメリカも、韓国に対して実効力ある措置はできないのです。
    「火事場泥棒」ですからね。火事とか後片付けでみんな必死なんですよ。そういうときに、火元の張本人が泥棒したのです。

その後の冷戦時代も、問題はあったのですが、北方領土のほうが大きいし、東西冷戦のさなかで韓国の足を引っ張りにくい。自衛隊ができてからでも、左翼勢力が強いのでどうしようもなかったのです。
    右翼だって、竹島に自衛権を発動しろなんて言ってません。

回りの国が勘弁してやってるのは、韓国が弱すぎるからなんです。
    が、彼らはそれを逆手にとって好き放題するのです。
    まったく度し難い連中なのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/6 23:47:31

回答していただいた皆さん、ありがとうございました。
大変よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2017/4/211:58:52

昔李承晩ラインというのがあり、日本の漁船はたびたび拿捕されていました。明らかに拉致なのですが、日本の政治家は何も言わなかったね。

nju********さん

2017/4/210:54:38

韓国の経済水域内で操業して拿捕された漁師は相当数に上ります。

短期間で解放されているでしょうから10年というのは

拿捕されるようになって10年後には諦めて日本の漁師は殆ど近寄らなくなったかな。

韓国近海の済州島付近東シナ海や黄海はよい漁場らしく日本漁船がたびたび拿捕されています。朝鮮戦争のころにはの日本人漁師が一人拿捕の際の銃撃で負傷し、それがもとで韓国内で死亡しています。

中東で死亡すると右翼には蛮勇と非難されますが、済州島近海だとなぜか方角違いの竹島に絡めて大騒ぎです。

拿捕に関しては海上保安庁のサイトに記録があったと思いますので

そちらを見れば理解が早いでしょう。

nya********さん

2017/3/3107:16:31

李承晩ラインを敷かれ、拿捕や一方的な銃撃が行われた中で多数の漁民が犠牲になりました。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%89%BF%E6%99%A9%E3%83%A...

また、こんな記事もありました。
https://matome.naver.jp/m/odai/2134606090088701501

両班崩れで日本の敗戦利得者の李承晩の悪行ですが、新生韓国内の併合前の旧権力者たちの支持があったのでしょう。

竹島ですが、今は韓国が一生懸命色々な建造物を建てたり守備隊を常駐させているようですが、海面に浮き出た大きめの岩礁なのであの時代、生活していた漁民がいたかどうか。

dan********さん

2017/3/3106:55:52

確かにそうなります
その話は聞いた事がある

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる