ここから本文です

相続した不動産を売り妹と2分割しました。私の収入はそれのみ 、 妹は180万円程の...

bok********さん

2017/3/3107:17:14

相続した不動産を売り妹と2分割しました。私の収入はそれのみ 、 妹は180万円程の収入がある他に特筆すべき収入、事情はありません。なのに税額は私の方が多いのです。なぜでしょう? 税務署の間違い でしょうか?

閲覧数:
46
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2017/4/712:25:31

不動産譲渡所得は他の所得とは分離課税なので取得費や経費が正確に折半されていれば同金額になります。(不動産取得が無い場合)
税務署で相談し原因を抽出してどうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2017/4/706:46:11

はじめまして、

ご年齢はいくつでしょうか?また、過去に親御さんからもらった預金が名義預金と判定されていませんか?

koo********さん

2017/3/3108:21:14

税金の計算は総額から算定されます。妹さんは別の収入の方でも税金が引かれていて合算した時に追徴になったということとだろうなと思います(要するにトータルでは実は妹さんの方が税金は多い、既にいくらか納めているから後から払う分はあなたより少ない)
正確なことは書かれておられる内容ではわかりかねます。

ter********さん

2017/3/3107:53:51

税金は、課税所得から、各種控除を引いた額に税率をかけます。

よって、各種控除の総額が大きいと、税額も少なくなります。