ここから本文です

電気、単相3線、2線 中性線は電圧が0 ということは、黒が200Vの時、赤が0...

男性さん

2017/3/3107:42:09

電気、単相3線、2線

中性線は電圧が0

ということは、黒が200Vの時、赤が0V
黒が0Vの時、赤が200V
と1秒間に60回繰り返す。

100Vを取り出す為に黒と中性線を取り出すと

中性線と黒の電位差は100Vになるが、
黒が0Vの時(交流なので)、中性線も0Vです。

どうしてこうなるのでしょうか?
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14658.htm
このページでも客間、子供部屋の配線には一切、赤は接続されていません。
つまり、黒と中性線だけに繋がれています。

補足皆さまの回答をまとめると
赤+100vの時に
中性線0v
黒-100v

交流なので
その逆と繰り返す。

ところか、本質問で述べた様に
子供部屋迄の配線は
黒と中性線です。
そうしますと、
黒が100の時は、電圧線であると説明がつきますが、
黒が-100の時は
確かに電位差は100vになりますが
電流の向きが逆になります。
そうしますと、子供部屋の白線(中性線)は、電圧線と言うことになりませんか?

閲覧数:
431
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xx_********さん

2017/3/3108:00:36

●電圧の定義
電圧とは、二つの線の「電位の差」なんです。
1本の線を指して、電圧はいくらとは言わないのが基本。

何万ボルトの高圧線と言いますが、あれも便宜上「大地に対して」を略して言っているだけです。

●単相2線
>黒が200Vの時、赤が0V
>黒が0Vの時、赤が200V
>と1秒間に60回繰り返す。

これが違います。中性線に対して
・黒が+100Vの時、赤が-100V
・黒が-100Vの時、赤が+100V
これを1秒間に60秒間繰り返す、というわけです。

黒と赤の電位の差は200Vで、中性線に対してはいつも100Vです。

※なお、本当の電位は-141V~0~+141Vです。平均すると正負それぞれ100Vになります。

  • xx_********さん

    2017/3/3114:47:58

    補足について
    >確かに電位差は100vになりますが電流の向きが逆になります。

    もともと交流ですから、+100V~-100Vを行ったり来たりするわけで、その都度、電流の向きも入れ替わっています。
    ですから、何の問題もありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Ryouさん

2017/4/114:09:47

中性線(N)は接地(B種)をすることで、電位0を確定します(変動しない)。

赤線(R)、黒線(T)(電源線)は、交流のためサインカーブ状に変動をしますが、実効値をテスターで計測します。
RT間の電圧は常に200V(―100~100V)ですが、RN、TN間はテスターでは100Vになります。

中性線を接地するのは、RTで200Vを利用しますが、対地電圧が150Vにならないようにするためです。

もし、検電器があれば、RNTを検電すると良く分かります。RとTではブザーの鳴動やランプがつきますが、Nではブザーの鳴動やランプはつきません。

また、負荷バランスが取れていると、中性線Nには電流が流れません。電気的につながっているだけで良く、法律で許されるなら細い針金でもOKです。

yam********さん

2017/3/3110:37:22

電圧は相対的なものというのは他回答の通り。

赤白黒の3本あるとき、赤を基準とすると白が+100Vのときは黒が+200Vだと考えた方が理解しやすいか?

もちろん、白が-100Vのときは黒が-200Vだ。

白を基準なら赤と黒は逆の極性だ。

接地しているからって、必ず白を基準に考える必要はない。

3本のうち、必要な電圧を自由な組み合わせで取ればいいのだ。

王大人さん

編集あり2017/3/3108:01:31

質問者様が何を疑問に思われているのか分からないですが、客間や子供部屋では200Vは使用しないので、図の通りで問題はなく、普通の状態です。
それと、単相三線では常に中性線を0V(アースされているので)として、そこからの電位差で考えるので、赤がプラス100Vで青がマイナス100V、その差が200Vのように考えます。
リンク先の図は家庭内の電力線通信を説明していますね。

鈴木 隼さん

2017/3/3107:54:59

中性線は電圧が0
ここが間違い、電圧を決定するときはどこに対してなのか、一方的に0とか100とか決めるのがおかしいのです、片方の線に対して100とか0とかいいます、中性線の電圧が0と言うのは大地に対して0ボルトであって、決して黒や赤線に対して0ボルトでは有りません、書き尽くせませんので過去質を検索してください。