ここから本文です

無職の国民健康保険と住民税について。

アバター

ID非公開さん

2017/3/3107:43:18

無職の国民健康保険と住民税について。

現在実家に暮らして居て無職歴が長いです。
国民健康保険は世帯主が親なので親が払ってると思います。
住民税は働いて居ないので払ってません。
年金は最近払い始めました。

オークションである程度貯金を貯めました。
それを元に職探し、実家を出たいと思うのですが、実家を出て住民票を移すと、自分で国民健康保険を支払わなければならないと知りました。

質問①
国民健康保険は前年度の収入から計算されるみたいですが、自分みたいに無収入の場合はどうなるのですか?

オークションでは確定申告が必要な程稼いで居ません。

質問②
しばらくの間貯金を切り崩して生活した場合、住民税はかかりませんか?


もう引っ越す事は、友人の助けなどもありほぼ確定しています。
いつ帰るかわからないていで住民票を移さない選択もあります。

閲覧数:
662
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2017/3/3108:00:46

①その市の最低料金(市によって金額は異なります)が請求されます。
②かかりません。

なお、生活の本拠地が異動した場合は住民票も異動しなければなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる