ここから本文です

バイクのバッテリー上がりの症状について教えてくださいm(._.)m 先週、11年式 ...

r_k********さん

2017/3/3113:05:32

バイクのバッテリー上がりの症状について教えてくださいm(._.)m

先週、11年式 カワサキ Ninja250Rを購入しました。
納車後3回程、約60km走行しました。(特に不具合等は無く好調)

昨夜い

つも通りエンジンをかけようとしたところ、カチカチという音が鳴るだけで始動できず、バッテリー上がりかなぁと判断しました。

押しがけでエンジン始動するとFI警告灯が点灯、アイドリングも安定せず、吹け上がりもスムーズではありません。

このような症状もバッテリーの劣化、寿命によるものでしょうか?

他の症状としては、ウインカーを点けると点灯しっぱなしになる、ホーンの音が元気が無い、等です。

バッテリー交換だけで治るようであればいいのですが…
文章では分かりづらいと思いますが、よろしくお願いしますm(._.)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2017/3/3114:05:13

バッテリー電圧不足のときの症状ですね

カチカチはセルのリレー(電磁石)作動音
リレーは作動できるけど セルモーターを回す電圧はない場合におきます
インジェクションも電気を使いますので 正常な作動もきびしくなります
ウインカー点滅も ホーン音量も電圧不足では 正常作動出来ません

劣化 寿命は

満充電後 電解液の比重をはかって 1.25以下の場合 寿命と判断することが多いですね

バッテリー充電か 交換ですね

納車後3回程、約60km 先週納車でしたら
無償で充電 くらいはお願いしたいですよね

バイク動かない場合 バッテリーだけはずして持っていくか
無理なら 取りに来てもらいたいですね
納車整備費 払っているのであれば

・・でなおるか ですが
バッテリーー交換で 復活すれば 問題なし

一旦復活するけど またすぐに電圧不足 であれば

充電系統 特にレギュレーターレクチファイヤー(発電した電気をバッテリー充電にふさわしい電気に 調節する装置)がこわれていることもあり得ます

この場合 新品バッテリーでも すぐにあがってしまいます
使うばかりで 充電できないからです

新品バッテリーを装着し エンジンをかけて4000回転程度までふかして
バッテリー端子で13〜14ボルトくらいあれば レギュレーターレクチファイヤーは
正常かと思います

レギュレーターレクチファイヤーがどうであれ
バッテリー電圧をちゃんとしませんと
また テスター(1000円も出せば ずっと使えるもの買えますね)なしですと
なかなか はじまりません

YTX9-BS 頭文字のYはメーカーでかわります
まともにショップですと GSユアサさんで1万円コース

台湾ユアサさん(私愛用)で 4000円くらい

ほかに海外格安品で2000円クラスもあるみたいですね

質問した人からのコメント

2017/4/1 07:06:32

皆様回答ありがとうございました。

FI警告灯等の症状が気になって質問させていただいたのですが、バッテリー上がりの症状としては有り得るということで安心しました(´Д` )

納車整備あり、3か月の保証も付いてるので、とりあえず自分でバッテリー交換で様子見ます。(バイク屋まで遠いので…笑)

詳しく書いて頂いたのでBA進呈します。他のお二人も参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2017/3/3113:11:50

ほぼバッテリー上がりかと。
そこが確実にならないと問題が有るのかどうかも判断できません。押しがけ→FIランプ点灯も電圧不足なら起こりうるでしょう。

保証付き中古車購入なら販売店へ連絡です。現状販売ならバッテリーを買いに行きましょう。

ras********さん

編集あり2017/3/3113:11:54

確かにバッテリー上がりの症状ぽいね。

納車直後で上がるようじゃバッテリーが死に掛かっているから有料でも新品に交換した方が良い。
バッテリーが原因じゃないならレギュレーターの故障も疑える。

出来れば購入した店以外のバイク屋でイロイロチェックしてもらうと安心だと思うけど

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる