ここから本文です

私は、担当医の紹介状を持って、1月県病に行き、MR 血液検査、肺癌ステージ4と言わ...

シラスさん

2017/3/3115:06:46

私は、担当医の紹介状を持って、1月県病に行き、MR 血液検査、肺癌ステージ4と言われました。余命を聞いたら、5ヶ月、延びて2ケ月って、ショックで何も聞かず帰宅しました。

担当医に、CDを見てもらい、手術をすれば、歩けなくる、緩和ケア進められました。
今は、一度も抗がん剤治療をしないで、緩和ケアを受けています。
もう4月ですが、まだ散歩できますし、いずれ来る苦痛を回避して、緩和ケアを受けています。
一度も、癌治療をしないで、私みたいな人、いるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

電電虫さん

2017/4/219:14:54

肺がんでステージ4ですか、お辛いですね、私もやはり肺癌で昨年の春に手術をして右上葉の切除と気管支の廓清を行いましたが未だに開胸手術症候群で肺の部分が痛みます、緩和治療ですか?ステージ4なら、多分転移が有るのだと思いますよ、肺がんは脳、骨、副腎、肝臓などに転移しやすいと言われています、CT画像等で転移が無いのであれば未だ治療できる方法は有りますよ、緩和治療とは痛みのみの治療で根本的な治療では有りません、簡単に言うと痛みを軽減させるだけです。肺癌には小細胞がんと非細胞がんとが有り非細胞がんでステージが進んでない場合は手術の適用になりますがステージ4なら抗がん剤+放射線治療で癌細胞が小さくなってから手術と言う事が可能です、又転移がなければ陽電子治療とか重電子治療などの先進医療で完治出来ますよ、但し、転移が無い事が条件です、それと金額的に300万位係り、この装置が有る病院も全国で20件位の病院しか有りません。
又手術をする事は全身麻酔になりますので果たして手術に耐ええる体力が有るかどうかも問題えす。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gay********さん

2017/3/3121:20:06

ご高齢のかたとかガンの進行速度もまちまちですから
悪いところだけ対処という方は多いのではないでしょうか
http://www.asahi.com/sympo/060428/05.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる