ここから本文です

吹奏楽で使う楽器で難易度の高い楽器・比較的簡単な楽器を教えてください!

chi********さん

2017/3/3115:44:32

吹奏楽で使う楽器で難易度の高い楽器・比較的簡単な楽器を教えてください!

※楽器の難易度は人によること、十分わかってます。

私がこのような質問をした理由は、楽譜を楽器屋で見ていた時に、「〇〇(私の吹いてる楽器)って、1番簡単だよねー!」「当たり前じゃん」といゆ会話が聞こえました。その人たちはユーフォやチューバなどの低音楽器のけいけんしゃみたいでした。
私はどの楽器も難しいと思っています。
自分で勝手に思ってるだけかもしれませんが、その人たちの言い方や、話の内容など聞きたくないことがどんどん耳に入っていく時、自分の好きな楽器がバカにされているようでショックを受けました。

補足ちなみに、私が吹いているのはフルート・ピッコロです。
フルート・ピッコロの難易度も、出来たら教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/4/800:50:25

その会話においての「簡単だよねー」というのは楽器的な意味ではなく音の配置とかリズムだと思いますよ?

吹ける(音階ができる)程度で考えればそりゃユーフォやチューバやサックスが簡単でペットが難しいでしょう

ただ、吹きこなすと言う程度で考えれば難易度の高い低いなんてありません、その楽器の持つ特徴をうまく理解してコントロールしないといけないからです

あなたが不快に思う原因は、その人たちが楽器の難易度をみんなとの上達具合(初心者から初めてうまくなるまでの上達速度)によって決めてしまっていることにあると思います

自分とは考えてるレベルが違うことを認識しましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2017/4/719:03:40

一般的に「簡単」と言われる楽器はサックス、ユーフォニアムです。
理由は近代楽器であること、そもそも音の出しやすい構造になっていることです。ただし、サックス、バスクラ類に関しては音痴な楽器なので音程をとるのは難しいとされます。

音色については基本的に音色を作るのには1年以上かかると言われています。
ただ、クラリネットサックスのシングルリードはロングトーンで音色が改善する楽器です。音色を作るのは相対的にシングルリードが簡単であると言えるでしょう。
同様に、シングルリードはリリースやアタックのコントロールが容易です。
ダブルリードはかなり難易度が高いですし、エアリード(フルート、ピッコロ)はリリースの際に下の倍音が出やすいですね。金管はアタックが汚くなりやすいです。

音程に関しては、まずコントラバス、トロンボーンは音程を自在に変えられるので簡単と言えるでしょう。
トランペット、ユーフォニアムも音程を調整しやすい部類です。

運指についてはまず、金管は簡単ですし、ある程度の法則性もあります。サックス、フルートも運指は難しくないとされます。クラリネット当たりからは少し複雑になるようです。オーボエも不規則な運指とされます。
ファゴットに関しては普通使わない右手親指も動きまくるので運指が覚えづらいと有名ですね。

金管楽器限定ですが、高次倍音を多用するのはホルンです。

ざっとこんな感じになりますね。

簡単=馬鹿にしてるではないと思いますよ。
私たちの楽器(ユーフォチューバ)のほうが難しいと言ってるなら個人的にはおかしいと思います。(フルートが一番簡単と言ってるならそうだと思いますが。)

フルートは長年改良され簡単に吹けるようになってきた楽器ですが流石にサックスユーフォニアムほど吹きやすい楽器ではないと思いますよ。

bar********さん

2017/4/419:07:29

音を出すのが難しいのはオーボエだと思いますが、結局音に感情をつけたりしなければならないためどの楽器も1番難しいと思っています

yuk********さん

2017/4/101:36:59

木管ならオーボエ、金管ならホルンがギネスに載っている一番難しい楽器ですが、実際は質問者さんが分かっている通りだと思います!

non********さん

2017/3/3121:37:45

こんにちは。
あなたは間違っていません。どの楽器も難しいのです。
他人の楽器を「簡単だ、自分の楽器は難しい」と言っている人たちは自分がへたくそな原因を楽器の難易度に転嫁しようとする愚かな人たちです。
愚かな人たちの言っていることを真に受けることはあなたが愚かな人たちのレベルまで人間性を落としているということです。
楽器が上手な人は楽器に難易度は付けられないことを十分知っています。
その会話の主はへたくそなのです。間違いありません。

tan********さん

2017/3/3118:35:26

まあ、アナタが担当しているピッコロは難易度高いので、しっかりと演奏できている自信があるならバカげた話は聞き流してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる