ここから本文です

掃除・片付けをするのにやる気を出すおまじない 何かありませんか? 掃除とか片...

apo********さん

2017/3/3116:15:33

掃除・片付けをするのにやる気を出すおまじない

何かありませんか?
掃除とか片づけが億劫でたまりません。

このままではゴミ屋敷になります。

片付けるぞ~とやる気になりそうな言葉があればお願いします!

違反報告

回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smi********さん

2019/11/2301:17:04

おまじないの言葉はありませんが、脳を騙しながら片付く方法はあります!
・まず、部屋の全体を見て絶望を感じそうになっていると思うので、狭い範囲だけにフォーカスして5分だけでいいので要る物だけをピックアップ。
・残りは処分。
これを毎日続けていくと、まとまった時間を取らなくても気が付いたら片付いてます。

ちなみに5分はあっという間なので、引き続きもっとやろうと不思議とやる気が湧いてきます。

コツコツできないタイプなら、snsなどを活用して、今から片付けますと画像を添付して公開して追い込むʕ•ᴥ•ʔ

まだまだタイプ別にやる気スイッチをオンにする方法はあります。
あくまで、両方とも本当の片付け(整理して収納する)の仕方を理解してる上でのやり方です。

jam********さん

2019/1/2920:43:19

わたしは、自分の部屋でごみを散らかす息子(高校)のやる気のなさに、
ゴミ箱が小さいんだ!と考えて、
子供プールを買ってきて膨らませて、
これがゴミ箱ね、と部屋に起きました。

ベッドと本棚と机、いす。
四畳半の部屋に、子供プール。
ほぼ、どこにもごみを散らかせなくしました。

息子はやる気になったかはわからないですが、
ベッドにだけやたら掃除機かけるようになりました。

むしろ、ベッドより下は、ゴミエリア化してしまったのかもしれませんが、
プールにはいってればおっけーなので、よしとしています。

anp********さん

2017/6/801:47:17

片づけ屋に頼もう!
カネがあればなんでもできる。

矛盾してるけど、片づけないとカネが入って来ない。
カネが無いから、片づけ屋も頼めない。
結局、最初の一歩は自分で踏み出さなきゃダメなんだな。

omp********さん

2017/5/2421:54:06

溜め込むから大変な事になるのです。生活の基本は、衣食住といわれます。おまじないは、聞いたことはないですが、まずその時間を決める!
1、洗濯物を洗濯
その間にゴミにするものをまとめる。
2、ある程度片付けたら掃除にかかる。
水回りから手を付けて部屋も上からほこりを払い全て拭き掃除機後
床を拭く❗
時間を決める!手順を踏む!習慣づける!それだけです。
仕事だって思えばいいんです。
逆の法則で考えれば、一番貴方の住みかをキレイにすることは、幸せが入り込んでくる場所です。実際そうなんですよ。自分に幸せがくると思って自分の力で暗示をかけたら良いのでは❗
それが一番早い❗

siropigeonさん

2017/4/1112:22:15

元々は片付けられない人で。どん兵衛の器を、着ない服のタンスにたぶん何かの、きっかけで、入れたんですがそれを忘れてたもんで、カビが( ;∀;) それ見てスーーーッと、引き出し閉じる みたいなね。

私の実家の故父は潔癖症?なのか生活感のない家でした 私の部屋以外
余計やる気なくなりましたが、ある日きれいにしてる人の家 友達のところいくとやる気おきます あこうしたいなと。
あとは自分よりゴミ屋敷な人のところにいくや、見ると、ああはなりたくないな 戻りたくないな と念じます。

私は夜派なので玄関を入ってしまう前にお月様に祈ります。お力お貸しください。必ずお返ししますって。
もうその一時間分しか効かないので、急ぎます。
化粧とか落としたら終わりなので、落とす前にサッとゴミ捨て して邪気共々ありがとうございますと念じて洗顔。

片付け 掃除というワードはあまり使わないです。億劫になる
やるぞっで。

宝くじします。ギャンブルという意味になるとどんな形でも買えますが、そうではなくて。風水的に綺麗にしようーと 片付けられなくなったら買う。当たる当たらないでなくそゆのは神様に、も怒られそうだから、詫びな感じで片付けます
運動も、億劫なので、毎週下手なお菓子食べて太って動きたくなくなるより、何かしらの寄付になったり一時の会話をしたり、し家を出るきっかけになる?でやる気に、なります。大体宝くじ系の、本を出したりする、ひとが、片付けられないって、聞いたことないので、効くかなって。

私は出したものをそのまんま、しまえないので、毎日猫もいるので四時間位 なので片付ける時は彼らが、けがしないように、とか誤飲とか。友人来るとか 物持たないよに心がける。
何もないときは、億劫です。理由を考えて億劫なのはその理由は世間からみての理由 自分には重要ではないからです。主さんの重要な理由をこなすという言霊を、見つければ大丈夫です!
仕事場などは片付ける場は決まってるので考えなくてもよいですが家の、場合、インテリアを考え利便性を、考えと、脳への負担結構あるので、普段脳ミソ使い過ぎると片付け億劫です。脳をだますか、癒すか
[脳を、休める] [脳は、休んでいる]
と、言葉を繰り返すおすすめですよ。音楽聞くともいいですけどね

• siropigeonさん

2017/4/1112:25:09

長くてすみません 追伸
    私が、やる気になった、きっかけ
    きれいな、うちの子が。
    ここまで片付けきれいになってるって、ことはね、空かずの部屋があるってことよと言ってくれたこと。
    それが、私のおまじないの呪文になってます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる