ここから本文です

美容師です。

chi********さん

2017/3/3117:26:47

美容師です。

新卒で入った美容院で働いています。
オーナーは自分の予約がないとさっさと帰り、家でのんびりお酒を飲んだりするようです。
わたしと先輩はきっちり受付時間まで働かされています。
土曜の夜など忙しい時間帯でも、今日は飲みに行くから、などと言い、予約を断ったりして飲みに行きます。
そして、最近、人を雇いたいと騒ぎ出しました。
人を雇う余裕があるなら、いま雇っている従業員の給料をあげるのが先ですよね?
ちなみに、給料はとても安いです。

他のお店を経験してないのですが、美容院とはどこでもこんなものですか??

閲覧数:
163
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hop********さん

2017/3/3118:01:24

【出資者とは原則、
何をどう決めても良い。】

自己PR参照。経営者ですね。

経営者。まあわかりやすく
言えば社長。の中でも
いくつか分類があります。

オーナー
→その組織設立の際、
全額お金の面倒を見た人。

この人に雇われた経営者は、
雇われ経営者になります。
アメリカでは、CEOとか
呼ばれる人です。
【最高】経営責任者。

オーナーは、経営者の采配に
口を出す権利あります。

この経営者=オーナー。の
場合もあります。

主に個人美容院設立がこれ。

営業時間や自分の働き方など、
自由な設定で構いません。

但し、従業員を雇って、
給料を支払って、働かせてる以上、
労働基準法と言う法律の元、
運営せざるを得ません。

かと言って、この労働基準法。
大なり小なり【日本全国の
組織らの税金】が

労働基準関連で働く奴らの
給料の源泉の為、大して
役には立ちません。

一応、労働者が
働かせてやってんだ。と、
経営者に良い様に扱われちゃう
でしょ?と、

江戸時代の酷い奉公や、
ブラック環境抑制の為に
制定された。

法律なので、文句あれば、
弁護士などを利用して
使ってちょ。になります。

ま、これで労働者側も、
ご無体な経営者に一矢報いる
方法を取り敢えずは用意したよ。
になります。

感情論とかはこの際、
どうだっていいんです。

元営業会社でも、
俺らオール電化・太陽光と
真夏にピンポンしてるのに、

社長は、今、ゴルフの
打ちっ放しだってばよ。

え〜?マジ?
本気、この会社
やってらんねーよ。
てめーはヌクヌクしやがってよー。

どうぞ、辞めろ?( ◠‿◠ )

自分は、何故社長が
ゴルフなのか、

とか理屈わかってたんですね。

日本の仕事人間。
かくも質は、地に至れり。
と思いました。

抗議をする、他に移動する。
自由なんですよ。従業員だって。

それで、経営でも
成り立たなくなれば、

【そーゆー、行動は
駄目だったんだな。
良し、人を新しいの雇って、
次はやり方考えよう。】とか

思うかも知れないし、
舐めた経営者だと、
借金負いまくって、
従業員時代に逆戻りだよ〜。

などの話は、独立話として、
ザラにあります。

美容院だけでなく、
怪しい組織はそんなもんだと
言う事ですね。

選んだ質問者の自分の人生の
下駄を預ける人選びが悪い。と、
なります。

元営業会社でも、
質問者みたいに元美容関係が
人生何とかしてくださ〜い!と

私が営業マン傍ら面接官
やらされた会社でも来ました。

こちらはもう、耳くそでも
ほじりながら、話を聞く様な
態度。

生き方が上手いか下手かの差。
ですね。

頑張った所で、全体確率論として、
美容師の金は大した事ねーな。
と思った事あります。
大なり小なり。

人生設計、ぶっ壊しかねない
職業だと。

営業とかなら、日2時間労働で
140万利益。その家の息子さんの
家も紹介されたぜ。とか
覚醒した営業マンはザラです。

月の15日は、遊んでるとか。
逆に年で5000万貯めたぜ。とか。

職業に貴賎なし。と言いますが、
あれはウソです。
リアルでは。夢物語。

ちょいと前までは
学生だったのに、

この様な現実に気がついて、
自分のやってる仕事が
馬鹿馬鹿しくなり、鬱病になった。

とかの若者も何人も
見て来ました。

仕事コンサルティングも
してますので。

まあ、答えはオーナーの
好きに経営して良し。
結果の自己責任さえ取れば。
です。

そして、独立もそれなりに、
ギャンブル要素あるので、

そのギャンブルをやるか
やらないかの選択肢に
まだ実力的に出来ない人間は
どうこう言う資格はない。

嫌ならその環境を、
他に移れば良いだけ。

に思いますね。

以上です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2017/4/413:56:55

独立した、たいていオーナーはそうなってしまいます。
自分のスケジュールで予約をいれたり、断ったり、まぁ自分のお店だからできることなんでしょうが。

あとはスタッフが売上あげるだけですからね。

yas********さん

2017/4/101:53:12

順調にこのまま美容師として働いて独立したら、、、

オーナーになった質問者さんは

自分も必ず受付時間は店に立って経営者としての仕事は持ち帰る

”給料はとても安い”というのは世間から見て?
業界内で相場の給料なのに手が足りない状態だけど客を断っても今居るスタッフの給料を上げる、、、これを出来ますか?

ここまではよくある話

ここから先は馬鹿オーナー

”家でのんびりお酒を飲んだり””予約を断ったりして飲みに行きます。”たとえしてたとしても従業員に話したりバレるような事はしません、家で仕事してるフリや外で取引先と会うような言い訳くらいはするでしょう。

sil********さん

2017/3/3117:45:44

サロン経営者です。
ちょっと配慮が足りないオーナーさんだと思います。
ただ、ずっと居続けるオーナーさんも従業員としてはしんどいですよ(笑)たまにケーキでも置いてってくれるといいオーナーさんなんですがねぇ。

ただ勘違いしてほしくないのですが、給料と、従業員の就労時間は話しが別なのでごちゃ混ぜにしてはダメだと思います。近くにいるから気にはなりますが、雇用者と従業員は違います。大会社の社長が定時まで居なくても文句は言わないでしょう。
厳しいでしょうが、技術者は技術あっての者です。仕事内容に関してでは、勤めてた店のオーナーと殴りあいのケンカもしたことがありますが、結果を出してた事もあり、その後給料アップしましたよ❗(真似しないように(笑))
いろんな経営者や先輩、後輩、お客さんに会っていくと思いますが、頑張って下さいませ♪

rkn********さん

2017/3/3117:30:12

オーナーがどんな努力をしてオーナーという地位に辿り着いたか考えたことある??

君が今していることをしながら、友達に飲みに誘われても断ってお金貯めたんじゃない??

もう一人人を雇う余裕があるとしたら、お金はまだまだあるはず。

君と先輩にお金払うより、もう一人増えた方が営業が上手く回ると思ったんじゃない??

オーナーの仕事と君の仕事が同じだと思っちゃダメだよ。