ここから本文です

ブルーライトカットメガネ、どのメーカーを買おうか悩んでます。

jyu********さん

2017/4/101:36:45

ブルーライトカットメガネ、どのメーカーを買おうか悩んでます。

ポイントは、
クリアレンズ(わかりづらいなら少しだけ薄茶色でもok、希望は透明に近いレンズ)、

フレームこだわり無し(黒ならなんでもok)、

ブルーライトカット率高め(レンズが茶色以外で)

価格が安い

有名どころではJins zoff かなと思われますが、それ以外でもオススメあれば教えてください。ネットで購入予定です。アマゾンで買えればなおよし。

以前数年前にJinsのPCメガネのクリアレンズを買ったところ薄茶色でこれでは外ではかけれないため、今のJinsの透明度はわからないので、教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iti********さん

2017/4/210:45:33

ブルーライトカットメガネの一般的な認識の誤解

一般的にブルーライトカットメガネと言われてネットや量販店で5,000円以下で売られている物は、パソコンやスマホなどから出る、突出したブルーライトを、20%~30%程度の軽減効果しかありません。

本当の眼に悪影響を及ぼすブルーライトとは、HEVと言って高エネルギー可視光線です。

これは、長時間目に照射していると眼病や失明につながる、有害な光と認識され、最近日本の大手レンズメーカーでも
研究開発が進み、実用レンズが販売させるようになってきました。

ネットでも、最近チラチラ見かけるようになってきた、ブルーライト(HEV)94%カットメガネ、これがそのメガネに該当するものです。

それと、もう一つ付け加えますが、光から目を守ることと、疲れから眼を守るという事はまた別の話です。

目が疲れる原因の多くは、近くを見るときに使っている、調節力の使い過ぎからくる眼精疲労です。

いくら、光から目を守っても、疲れから眼を守るには、調節力の使いすぎくる眼精疲労を軽減させなければあまり意味がないことと思います。

ネット上、私の知っている限りでは、この両方の効果が望めるメガネは、
楽天市場で売っている、

ザ”サプリメガネと言うネーミングのものだと思います。

参考までにURLを貼り付けておきますので覗いてください。

ちなみに、コンタクトの上からでも有効です。

http://www.rakuten.co.jp/megane-netservice/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる