ここから本文です

ニッカド電池とニッケル水素電池は違うのでしょうか?30年くらい前のラジコンです...

fri********さん

2017/4/101:59:28

ニッカド電池とニッケル水素電池は違うのでしょうか?30年くらい前のラジコンですが、充電電池ならニッカド電池を使用して下さいと書いてある。そこへニッケル水素電池を使ったら動作しないのでしょうか?

写真の専用充電器は持っておりませんし、今は手に入らないと思います。なのでamazonで充電式電池を探したら、ニッケル水素電池と充電器が出てきて、お安く売っております。なのでそれを買おうかなあと思っております。写真の車両では充電しないということです。既に充電された電池を搭載するのです。

補足メーカー:タカラトミー、品名:スーパーラデオレーサー オフロードバギー です。

ニッカド電池,ニッケル水素電池,ラジコン,カドミウム,専用充電器,充電電池,ニッカド

閲覧数:
382
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2017/4/113:16:06

>ニッカド電池を使用して下さいと書いてある

大丈夫ですよ。お書きの使用方法なら全く問題ありません。基本的にニッケル水素電池は、ニカド電池に置き換わるものとして生また電池です。

両者には、いくつか特性の違いはあるものの、画像のラジコンなら全く問題ないでしょう。快適に使えると思います。

(ラジコンそのものに故障が無いか、一度『新品のアルカリ乾電池』で確認しておくといいと思います)

ニッケル水素電池を使うにあたっての注意点は以下の通りです。

◆ラジコンの加速、スピードが落ちてきたと感じたら、すぐに走行をやめ、電池を外して充電する。電池の電力を最後まで絞りつくすような使い方は、ニッケル水素電池を傷める。(ニカド電池より過放電に弱い)

◆充電の際は、電池のプラス端子、マイナス端子をきれいにする。メガネ拭きの布や、なければメモ用紙でこするだけでも良い。(ニカド時代より繊細な充電制御をおこなっているので、エラーを起こさないため)

________________

なお、ニッケル水素電池はMade in Japan をお薦めします。日本のブランド名であっても、日本製と中国製では雲泥の差だと思ってください。具体的には、東芝 充電式 IMPULSE、富士通 充電池、eneloopの3銘柄が高品質です。
http://ameblo.jp/makids2/entry-11521533405.html

ネット通販では論外な品質だったり、性能表示が嘘だったり、ひどい電池が多数出ていますので、手を出さないよう注意してください。少しばかり値段が安いように見えても、トータルでは損をする事になります。
http://ameblo.jp/hunatai246/entrylist.html

ニッケル水素電池は大容量のタイプなどもありますが、標準タイプをお薦めします。電池の耐久性(長期的な寿命)や容量などのバランスが良く、品質が安定していますので、結果的に使い易いです。

(単3形の例)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00WRYVH4A

________________

(私のパソコンでは画像の文字が判別できませんでしたので、ラジコンのメーカーと機種名を書いくださるとうれしいです。あと、電池のサイズと)

  • den********さん

    2017/4/113:44:41

    【それぞれの特性】

    ★過充電および過放電に強いのはニカド電池。ニッケル水素電池は過放電に弱い

    ★メモリー効果がひどいのはニカド電池で、使い切ってから充電する必要あり。ニッケル水素電池にもメモリー効果はあるものの影響は少なく、使い切る前に充電しても問題ない。ニッケル水素電池でメモリー効果が発生し悪影響を及ぼし始めたら、一度使い切ってから充電すれば元に戻る。

    ★放電能力が非常に高く大電流向けなのはニカド電池。ニッケル水素電池はニカド電池ほどではないが放電能力はかなり高い。(今回のラジコンくらいなら、差は感じられないと思います)

    ★容量が小さいのはニカド電池、ニッケル水素電池は容量が倍増しているので長時間の連続使用が可能。

    ★ひどかった自己放電が改良され新型に置き換わったのはニッケル水素電池のみ。(ただし、旧型と大差ない粗悪品も存在する)



    https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n230931

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2017/4/8 01:49:29

回答ありがとうございます!
助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ear********さん

編集あり2017/4/115:41:37

充電池は問題なく使えます。
特性が若干違うのは、既出解答の通りです。

https://wowma.jp/item/154607971?aff_id=PLA000165
上記のようなスペーサーを使えば、単3サイズもOKです。

どちらも100円均一ショップで入手可能です。
充電器はそこそこ良い物の方が安全性も高いので、有名メーカーの物を選んだ方が良いです。

t3p********さん

2017/4/110:55:31

お手持ちのラジコンが、単三、単四を数本使って走る物だった場合

例えば、ニッケル水素電池の「エネループ」や「エボルタ」を
専用充電器で満充電してから、ラジコンに積み替えれば、動くでしょう
ニッカドもニッケル水素も1.2Vで同じですし
昔の30年前のニッカドと違って、エネループなどは容量も大きく
当時よりパワフルに長時間走行できると思いますよ

ただ30年も前のラジコンの電子回路の部品が、今でも機能するのか?
車体のゴム部品やプラ部品が劣化し脆くなり、走行に耐えられるのか?
そちらの方が疑問です

プロフィール画像

カテゴリマスター

foc********さん

2017/4/102:55:16

たぶん動作する可能性は高いように思います。

ニッカド電池とニッケル水素電池は違う物です。

ニッカド電池のほうが歴史が古く、主材料にニッケルとカドミウムを使います。
このカドミウムは人体に有害で、カドミウムを使用しないニッケル水素電池が1990年頃に実用化されました。

つまり30年前には、ニッケル水素電池はまだ開発段階でしかありませんから
当時の取扱説明書に良いとも悪いとも書きようがありません。

初期のニッケル水素電池はニッカド電池と比べて内部抵抗が高めで、ラジコン等のモーターを回すとニッカド電池より出力が劣ると不評でしたがその後かなり改良されています。
また容量もニッケル水素電池のほうが多めです。

参考、
ニッカド電池の商品例
https://www.amazon.co.jp/dp/B00CE2ZTQ2

ニッケル・カドミウム蓄電池
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%AB%...

ニッケル・水素充電池
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%AB%...

hot********さん

2017/4/102:08:43

電圧おなじぐらいだから問題ないはず。