ここから本文です

高速道路網の整備はこれからも進んでいくのでしょうか? これによって鉄道の利用...

cdk58200さん

2017/4/106:43:07

高速道路網の整備はこれからも進んでいくのでしょうか?
これによって鉄道の利用客が減って存続の危機にある路線が出ています。人口減少しているのだから、日本はこれ以上、山を切り開いて街

を造ったりするような開発はもういいと思います!

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahmj2826さん

2017/4/119:32:35

多分これからも進んでいきます とはいえ高速の整備はある程度完成しているので、国道(特に分断区間や酷道と呼ばれる隘路区間)のバイパス整備が急ピッチに進みます

道路の開発は場所によりけりです
整備すべき道路の一例として紀勢道路は計画通り和歌山側の近畿道路と繋げるべきです
地震後の避難路として使えます(津波も浸水しない)
東九州道も海岸沿いの町の人の避難路として早期整備を求めます

鉄道と国道が海岸沿いの低い場所では高速の整備はするべきです 高速は新しく作るので高いところを走れる長所があります

交通手段が隘路を走行するしかないところ(九州の宮崎辺り、四国山地辺り、紀伊半島、栃木新潟県境、152号と接続路線等)では一本は全通した2車線の道路が必須です

鉄道は日本の仕組みでは廃れるしかありません
結局国が放して利潤のみを追求されるようですから
海外で国鉄がないところはほとんどありません 赤字も国が補填します

質問した人からのコメント

2017/4/2 09:13:56

ありがとうございます!
鉄道は、環境にやさしい交通手段で、事故(脱線や衝突)も少ないです。そして、電車を待つ間の時間や車窓の風景等も何かを感じさせてくれます。今の社会の移動に求める時間がだんだん短くなってるのはわかります。鉄道が先で道路が後というまちづくりがそもそも間違っていましたね。でも、私がマイカーを持ってないからというわけではないですが、鉄道の良さをもう一度考えていきたいですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

danikiti555さん

2017/4/107:10:37

たぶん続いていくでしょう
それが自民党政治です

2017/4/107:01:45

儲かるから車が無くならない限り
鉄道の利用客が乗りたく成るようにする努力が
少し足りなかった