ここから本文です

損害賠償保険を使えるか知りたいのですが。

ue3********さん

2017/4/109:05:49

損害賠償保険を使えるか知りたいのですが。

休日に友人に頼まれて友人の知人宅へトヨの塗装を
するから手を貸してくれと言われて手伝っていたら誤って落としてしまい隣に駐車いていた車に
塗料が飛び散ってしまいました。車の持ち主にお詫びをして弁償しますのでと言いました。そしてこの車を買った某ディ-ラ-へ修理に出しますので後はディ-ラ-と私とでやり取りはしてくださいと言われて後日ディ-ラ-から修理見積の電話があり修理費の額が高額でとても保険を使わないと支払えない額でした。妻からコ-プの損害賠償保険(家族)を使えないか?と言われましたがたとえボランティアといえこの場合はどうなのでしょうか?ちなみに友人は俺は関係ないからと・・・!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/4/109:40:39

友人がそういった発言をするのは間違ってはいませんが、とても「友人」に対する態度とは思えませんね。
今回の案件は、車の所有者が質問者さんやその友人もしくはそれぞれの家族以外の第三者の所有であれば、保険の対象になるものと思われます。
ただ引っかかるとしたら、損害状況を写真等で残してあるかどうかですね。もし何も手配をしないままに作業に取り掛かっているとしたら、ちょっと難しい案件となる可能性も出てきます。修理先がでディーラーとのことなんでそのあたりは不備が無いと思いたいのですが…

ちなみに、共済組合は自分たちでそういった類の共済商品を販売しているわけではなく、たとえば今回でいえば共栄火災海上に共済契約者という団体で団体契約をしていることになります。共済組合に事故報告をすると、保険会社に振られると思われます。実際の事故対応をするのも保険会社。つまり共済組合は単なる窓口でしかありません。

• 質問者

ue3********さん

2017/4/110:28:34

ご返答有難う御座います。早急に写真等の対応を行い保険会社に連絡しようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/1 10:29:43

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mor********さん

2017/4/109:23:42

友人が関係ないなどありえません。そもそも手を貸してくれと言われたから、行ったのですよね。私なら、ではその塗料は誰のものか?と言われたら友人のですよ。しかも落とすならそれなりの状況があったかもしれないですね。不安定な所だったとか、あとご自分がかけている保険会社に適応条件などを聞いて下さい。その友人には、その塗料を塗る作業に当たり、周りの状況を確認して無いことでは、思いっきり関係者だからと言いましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる