ID非公開

2017/4/1 9:41

55回答

家庭裁判所より離婚調停通知書が届きました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2017/4/1 10:01

ハイ。私は慰謝料を払わなければならない理由はありません。夫婦なので口論で感情的になればお互いひどいと思われる事は言う事はあると思います。それが慰謝料の理由とかにはなるのでしょうか?手を上げたりは一切しません。

その他の回答(4件)

0

別に要求ですから、何を言おうと勝手です。 調停は合意しないことは決められないので、相手が慰謝料200万を請求して、あなたが「そんなものは払えない」と言えば、少なくとも慰謝料の額が決められてしまうと言うことはありません。 慰謝料と言うことは「あなたに不法行為があったためその損害賠償請求」と言うことですから、あなたにどのような不法行為があったのかはあちらが立証しなければなりません。

0

逆に嫁側で慰謝料500万請求している者です。心配しなくて大丈夫です。あくまでも嫁側の主張で何が起きて離婚になったのか(DVなどは証拠必須)ですが 最終は裁判所の判断で主様に落ち度がなければ慰謝料はゼロですし、何かあればそれに沿った妥当な金額になります。 私も弁護士からDVがあったけど、せいぜい150万程度ですよ、裁判所が判断するのは。と言われましたが、言うのは自由なので500万にしました。意地というか、、、。 なので堂々としていてください。例えば主様との会話(わざと主様に暴言を吐かせるような会話をして録音をされている)というような事はありませんか?もしくは別居してすぐ精神科で診断書をとられていたり。 相手な弁護士がついていれば奥様に有利な証拠を作るように色々策は練られていると思います。

ID非公開

質問者2017/4/1 12:01

録音はわかりませんが、暴言はお互いです。精神科は妻はわかりませんが私は行っています。

0

これから、調停が始まるので、ただ相手の要求を書いてあるだけですよ。 調停の場で、貴方の言い分を十分にいい、何回かの後、調停案が出されますから、納得いけば同意し、納得いかなければ、同意しなければ良いだけですよ。 質問文では(本当はどうか知りませんが)弱気のようなので、代理人を立てることをお勧めいたします。 大事なのは、ご自身の考えをはっきり表明することです。 弱気は損気ですよ。

ID非公開

質問者2017/4/1 10:05

弱気と言うか離婚したく無いだけです。妻はどうかわかりませんが二か月前までは協力して頑張って来ました。子供達の事、妻の実家や妻の姉妹の事。しかし、それに対しても妻からはありがとうの一言もありません。妻は私に怒られた事はあったけど褒められた事は無いと言ってましたが。

0

「調停」なので、不服を申し立てることがもちろん出来ます。 慰謝料云々は夫婦生活における落ち度がどれくらいあるかによって妥当な額が決まるわけですが、覚えがないなら弁護士を立てて不服を申し立てましょう。 弁護士費用はかかりますが、200万言われるままに払うよりはいいと思いますが

ID非公開

質問者2017/4/1 9:48

弁護士に相談しましたが、浮気やDVなどこれと言う落ちどが無ければ慰謝料は発生し無いと言われました。