ここから本文です

今は婚約指輪ってダイヤがついたようなものが多いですよね。それで婚約指輪も渡す...

simari520さん

2017/4/115:06:25

今は婚約指輪ってダイヤがついたようなものが多いですよね。それで婚約指輪も渡すものなのでしょうか?両方合わせたら結構な金額になると思いますが男性側もちですよね?

補足今は婚約指輪って⇒結婚指輪の間違いです

閲覧数:
107
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/301:31:14

結婚指輪にも流行があります。80代ぐらいのおじいちゃんおばあちゃんだとゴールドの結婚指輪が多かったみたいです。それから段々プラチナが主流になったみたいです。おっしゃる通り、今は結婚指輪にダイヤが付いた物が多いですね。。海外の影響だと思います。
アメリカやヨーロッパの場合、結婚指輪にダイヤが付いているものでもその金属の素材はホワイトゴールドの場合が多いです。なのでダイヤ付きの結婚指輪でも日本のプラチナの素材にダイヤ付きの物よりもお安く購入が出来るのです。

婚約指輪は男性から女性に渡すものですが、結婚指輪は二人で買うものですから、男性側持ちという訳ではないと思いますよ。
男性からしたら二個もダイヤ付きの指輪なんて必要無い、お金の無駄と思うかも知れませんが…結婚指輪にダイヤ付きの物が流行っていますが、婚約指輪はやはりお渡しになられた方が今後のためにもいいと思いますよ。婚約指輪は男性の経済力の象徴ですし、女性への誠意でもあります。
相場の婚約指輪一つ買ってあげれないような男の所に嫁に行かせくないのが女性親の本心です。

質問した人からのコメント

2017/4/6 19:13:03

わかりやすく教えていただいてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

momotyloveさん

編集あり2017/4/407:30:11

婚約指輪のダイヤと、結婚指輪のダイヤでは大きさと値段が全然違いますよ。

結婚指輪のダイヤは小さなメレダイヤが普通ですので、メレダイヤって数千円くらいしかしませんよ。よほどのハイブランドの指輪ならメレダイヤでも高価かもしれませんが。

男性のサイズ大きめ・幅広の結婚指輪の方がプラチナを多く使っている分、ダイヤ付きの女性の小さめ細目の指輪と値段はさほど変わらないというのが多いと思います。

婚約指輪は男性もちが普通ですが、女性も時計などのお返しをしますし、結婚指輪はお互い贈り合ったりもします。どちらも男性が出してくれたという話もよく聞きますが。

最近は婚約指輪を省略して、結婚指輪にお金をかけるというのもよく聞きますが、婚約指輪に憧れている女性はわりといますので、男性から婚約指輪いらないよね?と言われるとさびしい気持ちにさせるかもしれません。

また女性側の両親は、指輪一つ買ってあげれないとこにお嫁に出すのは多少心配かもしれません。

libra_kiraさん

2017/4/303:43:00

うちは婚約指輪は夫ですが、結婚指輪はお互いのものをそれぞれ購入しました。

お互い交換ということで、ダイヤの入ったものだと男性が女性に買う方がいくらか高いとは思いますが、結婚指輪のダイヤはそんなに大きなものではないと思うので、婚約ほど高額にならないと思います。

質問者様は女性のかたでしょうか。
女性側も婚約指輪のお返しなどありますので、あまり気にされなくても大丈夫だと思いますよ。

aksuu34さん

2017/4/116:25:05

婚約指輪は
男性から女性へ婚約の記念品として贈るものですが
最近は「いらない」「もったいない」みたいな女性も
いらっしゃいます。

彼女さん次第と予算次第かな、、、と。


結婚指輪は
男性が買うと言うよりも
ふたりで準備される方が多いかもしれません。
中には結婚指輪もまとめてーみたいな
男性もいらっしゃるかもしれませんが。

結婚の約束なので「贈りあう」形が
多いんじゃないかなーと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2017/4/116:03:25

婚約指輪はダイヤが日本では主流ですね。別にダイヤじゃなければ行けない訳では無いですが、かなりの少数派だと思います。

婚約指輪を贈るかどうかはそのカップルの価値観次第かと。お金が無い、欲しくない、贅沢だ、どうせほとんど使わないのに、と考える人もあり。
一生に一度だから、ケジメだから、贈りたいから、女性の憧れだから、と考える人もあり。

一番まずいのは、男性が女性の意見や希望を無視し、一方的に必要ないと判断してしまうことこかな。
金銭的負担をするのは男性なのですが、婚約指輪は男性の甲斐性を表すものであり、決意の証でもあります。
買えない、買いたくない・・・考えや経済状況は色々だと思うので、きちんと話し合って決めてください。

普通のサラリーマンなら婚約指輪は30万円代くらいの物が一番多いようです。

私の周りでは婚約指輪をもらった人の方が少し多いかな。

結婚指輪をどうするかもカップルによって色々ですね。結婚資金として二人で貯めたところから払う、男性がすべて払う、折半。互いに贈り合うものだから、どちらも平等に出したらいいと私は思いますけどね。1つ10万円代の前半くらいが多いかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/115:24:43

気持ちが無ければ渡す必要は無いと思います。
又、強制でも何でもありませんので。

この場合、重要なのはあげたいという気持ち。
割勘って居酒屋じゃないのですから。

今からこれでは先が真っ暗です。
婚約も結婚もしなければお金は自由に使えますし、
その方があなたには合っていると思いますよ。

そのような考えでは長続きしません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。