ここから本文です

風邪薬を病院で貰って

アバター

ID非公開さん

2017/4/115:27:13

風邪薬を病院で貰って

一週間たちますが全然治らないです(T_T)
長引く風邪は嫌ですね!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

djt********さん

2017/4/208:27:17

辛いですね。

季節の変わり目で寒暖差も激しいため風邪でなどで体調不良を訴える方は多いですよ。

病院の薬は良く効きますが、ストレスや疲れが溜まっている方は薬を服用しても中々改善しません。

それは、薬は補助であり、最終的に治すのは患者様の治癒力ですからね。

お辛いと思いますが、焦らず、安静にされてください。お大事にしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gsy********さん

2017/4/115:38:24

風邪の症状を改善するには、安静と睡眠が重要です。

ウイルスや細菌に掛かるのは、体力の低下、免疫力の低下による事が多く有ります、ウイルスや細菌は乾燥状態を好みますので、部屋の湿度は保って下さい。

風邪は上気道の炎症ですので、特に喉の乾燥で、ウイルスや細菌が喉に付着し易くなります、この事で喉に炎症が起きて喉が痛くなり、咳や鼻水、熱、頭痛、倦怠感、と言った具合に症状が進みます。

加湿器等を使って喉の乾燥を防ぐ事が必要です、のど飴等で喉を潤して下さい、うがいも十分にして細菌や埃を洗い流す事も必要です、緑茶や塩水等は効果が有ります。

高熱では無い限り解熱剤は出来るだけ控えましょう、熱が出るのはウイルスや細菌に対して身体の免疫抗体が活発に活動している最中です、解熱剤を使うとこの免疫力も低下させてしまい、風邪が長引く可能性も有ります。

基本的に風邪は病院に行っても治りません、風邪薬はあくまでも症状の緩和のみですので、安静に十分な睡眠が大切です。

食事では、食欲が有れば栄養の有る食事で体力と免疫力を高めましょう、水分補給は忘れずに摂取して下さい、常温のスポーツドリンク等は風邪で汗をかいた時には効果は有ります、余り食欲が無ければお粥や煮込みうどん等の胃に負担が掛からない食事にしましょう、後は極力安静にして免疫力を助ける事で改善が早まります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる