ここから本文です

黒電話についてです。

アバター

ID非公開さん

2017/4/116:22:27

黒電話についてです。

今度引越しをするのですが、固定電話を黒電話(コンセントの無いやつ)にしたいと思っています。
どういった手続きをすれば良いのでしょうか?また現代でも黒電話は使えるのでしょうか?ちなみに、黒電話本体は今まだ持っていませんので購入を考えています。
中古の黒電話でも使えますか?
また、基本料金などは、普通の電話と変わりませんか?
電話局に問い合わせればよい。自分で調べろ。などの回答以外でお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

編集あり2017/4/116:45:17

ダイヤル回線の契約なら、接続して使うこと自体は可能です。特に手続きは必要ありません。プッシュ回線の場合はダイヤル回線に変更してください。
ただし、黒電話側のコードの先がモジュラプラグである必要があります。
もし、モジュラでない場合は変える必要がありますが、この作業は資格者しかできないので、購入時は電話機自体の状態とともに注意してください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/4/308:23:24

返答ありがとうございます。
    なるほどですね。
    モジュラプラグと上の方が言っているローゼットとは別物でしょうか?
    よろしくお願いします。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ji1********さん

2017/4/119:16:12

ローゼット方式の電話機の黒電話は、すでに修理部品の製造が20年以上前に終了してますので、あったとしても中古しかありませんし、故障していても修理出来ない場合があります。
接続にはモジュラーコンセントからローゼットに変更する必要があり、工事には工事担任者免許が必要になります。

料金は上記工事費が必要になるかもしれませんが、基本料や通話料は変わりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qwm********さん

2017/4/117:34:07

コンセントの無いやつ?とはどういうことでしょう、コードレス?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる