ここから本文です

新居でシックハウス症候群に 半月前に結婚に伴い、賃貸で新居へ引っ越しました...

アバター

ID非公開さん

2017/4/117:48:52

新居でシックハウス症候群に

半月前に結婚に伴い、賃貸で新居へ引っ越しました。
新築ではありませんが、リフォームされており、トイレ以外の壁紙、天井、フローリングシートなどが全て張り

替えてあり、見た目にはとても綺麗で気に入り、入居したのですが、
内見の時は短時間でそこまで気にならなかったのですが、住んでみると化学薬品的な匂いがキツく、特に脱衣所やキッチンまわりの壁紙がイヤな匂いで
頭痛や目のチカチカ、肩こりや寒気、手足のしびれなどの症状が出て、
耐えかねて実家へ避難しました。
あまりにも体調に影響が出るので
怖くなり半月で退居を決めました。
冬ですがつねに換気をしていたところ、最近やっと匂いが薄くなり、以前ほど気分が悪くなる事も減りました。
しかし、これから気温が上がり、有害物質の揮発が激しくなるのでは?
と思うと安心して暮らせません。
匂いが薄らいでも有害物質が減っているとは限りませんか?留まるべきか迷っています。
やはり引っ越したほうが良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

num********さん

2017/4/206:01:31

有害物質は10~20年出続けると言われています。

目に見える明らかな体調不良がなくなっても、
皮膚炎や花粉症などのアトピー・アレルギー症状に
扁桃腺やリンパが腫れたり、風邪をひきやすくなったり
シックハウスとは気づかない症状が慢性化します。
特に小さなお子さんがいらっしゃる場合は
いずれ発症し、一生苦しむことになります。

むしろ、早めに身体が知らせてくれたことを
好運だと思われた方が前向きになれます。

接着剤に頼った合板集成材や石油製品ばかりを用いた建材・家具は
大なり小なり有害物質を放つものばかりです。
できれば、無垢材と本物の自然素材のみを用いた家に
住まわれるのが理想ではありますが...

普段の食事や薬・洗剤・芳香剤等に用いられている添加物や化学物質、
IHや配電盤回り・スマホの有害電磁波にも注意が必要です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/2 22:30:40

匂いが薄らいできたものの、長時間家にいるとやはり症状か出るので退居を決めました。
目に見える症状が無くなっても、影響はあるのですね。
せっかくの新居で残念でしたが背中を押してくださりありがとうございました。他のアンサーの方々もありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mb3********さん

2017/4/207:25:24

他の回答にもありますが、10年、20年続きますよ、ご心配の通り、温度が上がると増える傾向です。
自分も建て替えの仮住まいの借家が酷く、シックハウスになりました。真夏になると酸っぱい系の臭いが漂ってました。
シックハウスは一生直らない病気なので苦労してます。
スーパーやホームセンターでは有害物質だらけで、一瞬、意識を無くしそうになったりします。
よく、F☆☆☆☆(エフフォースター)建材を使用すればよいと言われますが・・・
F☆☆☆☆(エフフォースター)は、シックハウス症候群の原因といわれるホルムアルデヒドとクロルピリホスをたった二種類が規制された建材で後は野放しです。
詳しくはこちら、http://www.goooodair.com/column/column02.html

自分は契約中の家をキャンセルして、シックハウス患者対応の家にしました。
引っ越したほうが良いと思いますよ。身体的だけでなく、精神的にも参ってしまいます。安心して住めるはずの家が一番危ない空間です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/4/119:35:44

健康には変えられません。退去をしましょう。
化学物質過敏症の原因は特定し難いです。
建材では対策は進んでいますが、
高気密、高断熱化して居るので、新しい家具、カーペット、電化製品、カーテンなど何処で作られたのかわからないもの程、キシレン、セレン、トルエンなどの他溶剤も使われて居る場合が有ります。

出来ましたら賃貸で無く健康住宅の新築をお勧めします。炭の家は如何でしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる