ここから本文です

友達の言葉が許せません。

アバター

ID非公開さん

2017/4/118:13:52

友達の言葉が許せません。

私は短大卒でパート。
友達は四大卒で正社員。

私や友達が就活した時は就職氷河期。
就職難で、就活しましたが案の定ダメでした。
まぁ、周りの友達も大体ダメだったので皆パートやアルバイト、契約社員か、正社員になれても生保レディやブラック企業ばかりでした。
友達も一応就職はしましたが、かなりのブラック企業で愚痴ばかり聞かされました。
私もスーパーでパートをすることになりました。
私の会社自体は昇給やボーナス等、福利厚生も企業年金をつけてくれるくらいしっかりしていたし、人間関係も良好で、特に不満なく働いていました。

なのに、友達が結婚する際に言った一言にカチンときてしまいました。
友達は職場の人間関係が良くなく、いつも愚痴を言っていたのですが、結婚を期に寿退社することになりました。
寿退社する旨を言ってきた矢先、「結婚しても一応パートくらいしないとだし、私ちゃんにスーパーの仕事教えて貰わないと♪」的な話をしてきました。
もう、何かわからないけど、かなり腹が立って仕方ありませんでした。

別にスーパーの仕事に誇りを持っていたわけでもないし、その子が正社員で私がパートな事に劣等感を感じた事もありませんでしたが、その子の中では私はずっと見下されていたのだと思うと、腹が立って腹が立って‥。

「結婚しても友達でいてね、仲良くしてね」と言われましたが、結婚式以来会ってません。
正直、結婚式のために揃えた服さえ無駄だったな、と思えてならないです。

こんな一言で友達関係がダメになるとは思いませんでした。

年賀状をシュレッダーにかけてたら思い出したので。
その子とはもう年賀状さえやり取りしてませんが。

皆さんは友達関係が一言でダメになった事はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2017/4/314:37:23

あの一言で、、という経験はありませんが、

あなたの仰っていること、あなたの感情は至極当然だと思います。

そのご友人はあなたのことを見下していたのでしょうけど、その一言によって、あなたもご友人を見下してしまいますよね。
私でも低俗な考えだと思い、見下します。
そのご友人は可哀想な考えの方ですね。
考え方が乏しいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/4/321:32:35

そうですね、私もあの一言で彼女の人間性を疑いました。
    同じような内容を言うにしても、せめて言葉を選んで欲しかったです。
    彼女の本音がモロに出たのだと思います。
    回答ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/3 21:37:17

尊重し合えない関係になってしまった事実を指摘して下さり、ありがとうございました。

他のお二方のご意見もBAだと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ctm********さん

2017/4/314:25:30

友達の作り方次第だと思いますね。 良い関係を持つのも、大人になれば、考えも合わなくなります。

学生時代と社会人では、頭の切り替えも必要かと思います。

世の中すべて友人にして仲良くて会う人はいないと思います。切り替えができないで友人関係を作ってしまうとトラブルに紛れ込まれるからですね。

子供のころでも大人になれば 思考も変わるでしょうしね。

結婚を機会にかかわることがなくなったのは良いと思います。 姓名も変更されたのだし、 旧名で呼ばれることもないでしょう。

冗談の通じない人に冗談を言っていたら本気にされて痛い目にあるでしょうから。

学生の気持ちは水に流して社会人として頭を切り替えるしかありません。いつまでも学生のままですと お互いトラブルも起こさなければ解決しないでしょう。

学生気分の もやもやと考えの不一致が腹を立てる原因だと思うのです。

子供の冗談は通じても大人の冗談は通じませんし、友達ではなくなりますしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mur********さん

2017/4/118:30:36

言って良い冗談と悪い冗談の区別がつかない人が悪いですが、それを
笑って許してあげるのが友達です。許せないということは、そもそも
彼女とは友達ではなくただの知り合いですね。
私は、何でも言い合えるのが友達だと思うから、いちいち友達の言動
に腹を立てることは今のところはありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる