ここから本文です

先日お袋が亡くなり、お坊さんに戒名の名付け、1日葬なので葬式のお経あげ、火葬前...

h_h********さん

2017/4/118:45:58

先日お袋が亡くなり、お坊さんに戒名の名付け、1日葬なので葬式のお経あげ、火葬前のお経を挙げて頂きました。
そのお坊さんは先代の時からの付き合いで、爺さん、婆さん、親父とお世話になつてました。

しかし今度のお坊さんにお経代として今までと同じ額の¥3万円を包んで渡したら、帰り際に
こんな安い金額では受け取れませんと言われ、返されました。
こんな事30数年付き合ってて初めてでした。
お坊さんに式のお願いをしに行った時に、必要最低限で済ませたいと伝えてありました。
額が少ないからと言って、受け取らずに、もっと高額を寄越せと言われたのは、納得いきませんでしたが、後日¥30万円を包んで届けましたが、何だか納得できません。
こんな物なんですかね?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
168
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2017/4/123:49:26

坊さんとしては失格です。

当方の菩提寺ではお布施の額にはこだわりません。
つまり用意できる範囲でお布施をすればいいです。

当僧侶が言うにはお布施というものは気持です。
気持ちを請求することはできません。
金額を言えば請求になってしまいます。

こんな坊主では菩提寺を変えることも視野に入れたくなりますね。

質問した人からのコメント

2017/4/2 14:57:05

そうですよね。
安い、高い等と言われたら、営利目的になりますよね。

以降の付き合いに対しては、考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rek********さん

2017/4/211:54:35

戒名の代金は30万から50万。御布施として前渡し。

このほかに式場へのお車代5万。

卒塔婆供養、10万。

その他もろもろで、お寺への出費はほぼ100万と葬儀屋は算出してくれます。

mai********さん

2017/4/121:38:42

戒名代として いくら出したのか気になりますね

もしかして出してなかったとか?

kum********さん

2017/4/118:49:13

戒名はいくら出しました?

お寺も不況だから・・・。