ここから本文です

パートの『雇用期間の定めなし』とはどういう意味なのでしょうか? 突然上司か...

アバター

ID非公開さん

2017/4/119:18:13

パートの『雇用期間の定めなし』とはどういう意味なのでしょうか?

突然上司からパートの契約更新しないと告げられました。そもそも更新のことなどは契約書には記載なく、雇用期間については

定めなしと記されてました。
突然このようなことになりとても困っています。
解雇の理由は子供の体調不良や行事などで休まれる事が困るからだそうです。
面接の時にも小さい子どもがいることは話していて、突然の病欠なども問題ないと言われていたのに急にそれがダメだと言われてしまいました。
このような場合こちら側はどのような対応をしたらいいのでしょうか?
すんなり「わかりました。解雇でいいです。」と承諾するべきでしょうか?

補足同じ時期に同条件で入社した他のパートさんは、契約書の読み合わせをした際に、雇用契約は半年毎の更新と口頭で言われた気がすると言ってました。
でも契約書には雇用期間の定めなしと書いてあります。
そのパートさんは他にも何点か質問したら、この契約書は正社員の物使ってるからパートには適用されない部分もあると言われたそうです。
そんなハチャメチャな契約書あるんでしょうか?
口頭で言ったと言われてしまったらこちらは引き下がるしかないでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2017/4/121:11:25

「雇用期間の定めあり」の場合は、雇用契約時に例えば「半年契約」というように雇用契約期間が定められる契約であり、その契約期間が終わった時に更新のある場合とない場合があります。

あなたの「雇用期間の定めなし」はこの反対で、雇用時に雇用期間を定められておらず、従って更新手続きなども発生しない雇用契約のことです。
その上司の言い方は、あたかも「更新時に終了」風を装ってますが、契約書に雇用期間がないなら、更新もありません。
「更新時に終了」扱いにされたら、これは自己都合扱いにされますから、上司に「元々雇用期間の定めなしなのだから、これは更新なしではなく、解雇ですから、解雇通知書を下さい」と要求しましょう。

そして雇用期間の定めなしのパートを解雇する場合は、正社員と同様に、30日前に予告し、30日後の退職か30日分の予告手当を払う必要があります。
あなたが言われた退職日が、30日後より短いなら、解雇通知書を入手した上で、不足日数分の解雇予告手当を請求しましょう。

ちなみにあなたの解雇理由に関しては、あなたが休んだことで業務に支障が出たなら、合理的理由にはなり得ます。
ただ、あなた自身が業務に支障が出たと納得いかないなら、解雇通知書を持って労働局で相談してみたらどうでしょうか?

• sai********さん

2017/4/200:18:37

補足について

仮に契約書に書いてある「雇用期間の定めなし」が、あなたには該当しないのだとしても、雇用期間の記載がないなら、雇用期間が定められていないのと同じです。
    いくら会社が口頭で言ったと言い張っても、口頭で言った録音でもないと、実際出されている書類の方が、証拠になりえます。

ただ、あなたの会社の方は、パートは法律をまともに知らないだろうと、メチャクチャな持論を展開し、押し付けてくるようですから、会話にならないと感じたら、労働局の「あっせん」という制度を利用し、第三者を間に入れ、交渉した方がいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(2,396,895件)

一般事務パート・オフィスカジュアルOK 
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト P&C事業部 宮崎オフィス
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 宮崎県・その他の勤務地(1)
ハタラボ100net
一般事務/パート
  • 株式会社アイリスホーム
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜950円
  • 福島県南相馬市原町区大木戸
求人ジャーナルネット
【一般事務】 簡単なPC入力作業 パートでもボーナスが貰え...
  • 株式会社グローアップ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県白井市
an(アン)
病院内一般事務 伊豆の国市
  • 株式会社エキスパートパワーシズオカ
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 静岡県伊豆の国市長岡
DOMO!NET
一般事務 パート 東京本社
  • アートチャイルドケア株式会社 本社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都品川区東品川
アートチャイルドケア
綾部市立病院で一般事務のパートの求人
  • 株式会社ソラスト
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 京都府綾部市青野町・その他の勤務地(1)
ソラジョブ
一般事務/パート/勤務地は滋賀県甲賀市/車通勤可/一般事務
  • アークレイインフィニティ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 滋賀県甲賀市
イーアイデム
株式会社オリエントコーポレーション オリコWebセンター...
  • 株式会社オリエントコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都千代田区麹町
株式会社オリエントコーポレーション
一般事務・OA事務 オフィスも、人付合いも、壁がない。事...
  • ディップ株式会社 名古屋オフィス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(2)
はたらこねっと
ケアマネジャー資格者募集/パート/土日祝お休み/オープ...
  • 株式会社日本ビジネスデータープロセシングセンター
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 埼玉県坂戸市千代田
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gpz********さん

2017/4/123:41:36

日本語の理解できない上司ですね。雇用期間定めなしで契約更新しないなんて論理的に破たんしています。解雇なら労基法22条の解雇理由証明書を文書で出してもらいましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/4/119:47:53

『雇用期間の定めなし』とは、『期間の定めのある雇用』ではないということです。期間の定めのある契約社員ではありません。
上司に対して、「雇用契約書には『雇用期間の定めなし』と明記されていました。そもそも私は「期間の定めのある」契約社員として契約していた訳ではないので、「パートの契約更新をしない」と期間満了を通告されても、契約上その効力は発生しません。」と無効だと主張することができます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sim********さん

2017/4/119:42:45

『雇用期間の定めなし』に対して「有期雇用契約」というものがあります。これは契約した期間は労働者は辞めることができず、雇用者は解雇できません。

『雇用期間の定めなし』は上記の縛りがない契約です。労働者は退職2週間前に、雇用者は1カ月前に通知すれば、雇用契約を解除できます。

辞めさせられることについて労使間で話し合っても納得できない場合は労働基準監督署に相談する場合があります。行政の力を借りて雇用者と喧嘩をする形になるので、子供がいるパートの人にとってはハードルが高いかもしれません。

「解雇でいいです」と承諾するべきものではなさそうですが、現在の条件で雇用してくれるところを探す方が、収入確保の手段としては現実的な感じです。職務内容によりますが今はどちらかと言えば売り手市場です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる