ここから本文です

茨城県には、日立市、常陸太田市、常陸大宮市、ひたちなか市、那珂市、などがあり...

fgv********さん

2017/4/119:27:16

茨城県には、日立市、常陸太田市、常陸大宮市、ひたちなか市、那珂市、などがありますが、いずれもひたち、なか などの地名が付きます。紛らわしいですが地元の人は混乱したりしませんか?

閲覧数:
300
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/617:52:07

日立と常陸の例は未だしも、常陸太田市・常陸大宮市は是が非でもやめて欲しかった。
大宮というと「埼玉県」というイメージが強いが、どうせなら「北大宮市」でも良かったような気もする(苦笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/219:32:30

日立市・常陸太田市・常陸大宮市は「ひたち」以前に「日立」と「常陸」があるので紛らわしい。
またひたちなかと那珂の関係も「ふざけすぎ」レベル(苦笑)

moc********さん

2017/4/200:05:19

10年くらい住んでいますが、そんなに混乱するほどの問題ではないでしょう

千葉県には安房とか下総とかもあるでしょう。

mar********さん

2017/4/122:29:20

常陸太田市は太田、常陸大宮市は大宮と省略していうことはありますが、あとはフルネームで呼ばれる事がほとんどで混乱したということはありません。

awa********さん

2017/4/120:58:13

地元民としては、特に混乱はありません。
ただ、エリア的には合併前の旧市町村名で呼ぶ方が便利です。