ここから本文です

保育園、幼稚園の先生に質問させて下さい。

jun01080127さん

2017/4/121:22:48

保育園、幼稚園の先生に質問させて下さい。

年長さんになる息子なのですが、集いの時、表現会などはいつも先生の横か近くです。元気あり、絵本の時や先生のお話の最中でもわからないことがあると何でや~、どういう意味?と思ったことを直ぐに口にしてしまう様です。落ち着きも大分出てきて、集中もできますし、言葉の送れや、運動面の遅れも今のところありません。目が合わないとかそういったこともありませんが、男の子だからか育てにくいタイプだと思います!自己主張が強い。こだわりというか、やや神経質な面もあります。懇談会の時に心配している事を伝えたのですが、特に心配はない、思いやりもありますし…。と言われ少し安心しましたが、集団行動になると少し浮くというか、空気読めないなー!じゆうじんというところがあり(脱走するとか全く違うことをしているなどはありません)違和感を感じるというか。個性なのでしょうか?先生方の経験からいうと、やはり先生の横に座っているということは障害があってフォローしなければいけない子という事なのでしょうか?乱文ですが、経験から教えて頂けるとありがたいです。

閲覧数:
123
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/200:33:08

保育士15年しましたが、確かに気になる子のそばにいることが多いですね。
何か…?…と思う子供は、保育士なら分かります。相談した保育士は経験が浅い保育士ですか?かなり経験のある保育士ですか?
デリケートなことなので、なかなか保護者に伝えられないと思っているのかもしれません。 ですが、性格上?性質上?言わずにいれないタイプのお子さんというだけかもしれません。 やはり会って触れあってみないと分かりません。
心配であれば、先の方が言われているように、役場や発達センターに問い合わせてみた方がいいと思います。
悩むより実行です。

  • 質問者

    jun01080127さん

    2017/4/208:48:00

    お返事ありがとうございます。一応小児科で相談しているのですが、もう一度相談したいと思います!
    一度心理の先生に見てもらったことがあるのですが、特に療育が必要と思うところはないので、成長を楽しみにしましょうと言われました。小学校低学年まではそうやって思ったことを口にしてしまったけど、三年生ぐらいにはしっかりすることもあるのでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/4/121:49:11

幼稚園教諭を8年、保育士を5年経験しました。
今は我が子の子育て中です。
質問者様のご質問だけを読んで想像にしかならないですが。。
これだけを読むと、アスペルガー症候群かな?と思われる言動がありました。
先生がいつも横にいるのは、お子さまが大きな声で口に出してしまうと周りのお子さまが集中出来なくなってしまうからですね。
だから横にいて「今は静かに、だよ」とか「そうだね、〜だね」とかコソッと先生がフォローしているような気がします。
アスペルガー症のお子さまを担任したことがありますが、言葉の遅れも運動面も遅れはありませんでした。
こだわりは強かったです。

ただ、質問者様のお子さまがアスペルガー症候群だとは、こちらでは分かりません。
お会いしてませんし、会話や行動も見えないので。
必ずしも障がいがある、ということでもないです。
気になる部分があるけれど隣でフォローすれば大丈夫ということもあります。

小学校藻ありますがから、もしご心配であればお近くの発達センターでご相談されるのもいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。