ここから本文です

海外旅行中のスマホ料金について質問です! 私はドコモのスマホを使っていて、...

chicchi0220_1222さん

2017/4/121:39:49

海外旅行中のスマホ料金について質問です!

私はドコモのスマホを使っていて、海外パケホーダイ(どれだけ使っても2980円のパック)にしようと思います。
ドコモのサイトを見てると申込みな

どはせず、設定でデータローミングをONにするだけでOKだと書いてありましたが、本当にそれだけで大丈夫なのでしょうか?

他の海外でのスマホ使用のサイトを見てると、
データローミングにすると高額請求されるので注意と書いてありました。
本当に最大でも2980円しか請求されないのでしょうか?ドコモは自動的に海外でデータローミングONにすると海外パケホーダイになるのでしょうか?
高額請求されるというのはドコモではなく他社の話でしょうか?

不安だったので詳しい方に聞きたく質問させて頂きました。無駄に長文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nwfactさん

2017/4/209:01:25

特に契約の時海外利用を断ってなければ、自動的に海外定額(パケホーダイ)の利用が可能です。

データローミングをオンにすればインターネットなどの利用が出来るようになります。

海外定額は1日(日本時間)1980円~最大限度2980円です

高額請求は海外で接続される現地の電話回線が定額が効かない通信会社の場合に発生しますが

①現在は定額対象通信会社が増えたこともありますが内蔵アプリなどで定額対象回線にしかつながらない(以前は手動で選別する必要があった)

②現地に着いて電源を入れるとdocomoからSMSで接続状態や利用金などのお知らせが送られてきますから現在の状況を確認できます。

③海外の利用料が万単位になってくると、同じくSMSで高額利用の注意案内が送られてきます。

以上のように現在は高額請求の可能性は少なくなっていますが、知恵袋の質問者の多くは、以前の高額請求の情報か1日2980円でも高額と感じているのではないでしょうか

余談ですが安く手軽に海外でパケット通信を利用するのだったら空港などで借りられるレンタルのWifiがお薦めです。現地の通信回線を利用しますからどこでも利用可能です、料金は国や利用条件にもよりますが1日600円~1100円です。
欠点は使っても使わなくても日数分料金を取られます、多くは利用データ量に制限があります。

参考サイト
http://wifi.kaigai-keitai.net/pl.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shiho0048さん

2017/4/203:41:20

一番安上がりは私みたいにわざと日本に通信機器を置いていく事ですね、昨日も九州の熊本県のAUショップで青ざめていた帰国者を発見、海外での通信料を甘く見るとあなた様も本当のばかを見る羽目になるのです。
これでしたら渡航中数10円で使える留守番電話サービスを契約、こちらの機能の一つとして使える不在案内を活用したほうがお得です。
私は元々留守番電話サービスも契約していますので渡航中の間私が海外に居る事、日本に帰国する日にち、帰国した後の電話の再開日などを自分の声で録音しそのまま1411にてセット、後は携帯電話の電源を切り自宅で留守番させて居るのです。
留守番電話サービスは日割りでの計算にも対応、これは使えますしわざわざ危ないような海外何かに通信機器を持ち出さなくても済むようなおもてなしであなた様の海外での思い出作りを快適なものへと変えてくれるような便利なサービスです。

dona1001rudoさん

2017/4/201:09:16

こんばんわ。

海外パケホーダイを、利用すれば一日2980円で使い放題になります。

一日というのが日本時間の23時59分59秒までを1日とカウントします。

ちなみにスマホであれば比較的すぐに2980円になります。(使い方にもよるが)

なので何時出発、到着かわかりませんが日本時間の22時頃からつかっても2980円発生する可能性がありますので注意してください。

最大料金が2980円×滞在日数(日本時間で)で計算するといいですよ。

データローミングをオンにするだけで利用は可能です。(たまに上手く海外の電波が掴めない場合があるのでその際は電源の入切すればokです。)

現在ではパケホーダイに加入していれば自動的に海外パケホーダイが適用されるので高額請求はほとんどありません。(昔はよく海外の定額サービスが無かったんですよ。)
通話料が高いので少しの電話でも高額になったり、かかってきた電話にでただけでも料金が発生するので知らないで高額になったりは未だにありますが。

ひとつ提案ですが海外に行かれる前に申し込みは必要となりますが海外ワンデイパケも検討にいれてみてはいかがでしょうか?
少し制限はありますが利用方法によっては半額以下で利用できる可能性があります。

patakoroさん

2017/4/123:12:03

渡航先の通信会社に指定があり、定額対象外の会社を選択した場合、高額になります。
心配ならば事前に渡航先の定額対象の通信会社を調べておく事をお勧めします。

一応、海外パケ放題の利用であれば1日最大2980円です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。