ここから本文です

インゲンの種まき。

mle********さん

2017/4/208:17:28

インゲンの種まき。

早く種まきしたくて、ウズウズしています(笑)。
こちら九十九里ですが、インゲンの種袋裏には、
3月下旬から種まき可能とのありますが、「インゲン種まき」で照会すると、4月中旬からとあります。
今日種まきしたら、早すぎるでしょうか?
経験者の方、ご教授願います。

閲覧数:
278
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2017/4/210:26:15

4月になっても寒い日がありますが、インゲン豆は比較的
発芽させやすいので大丈夫です。

ビニールポットに3粒蒔いてそれをビニール袋に入れて
日光に当てて、保温、温めれば発芽します。
乾かないように水やりをすればね。
これなら鳥に食害される心配も解消。

そちらでは暖かいなら畑、プランターに直播して
黒い寒冷紗をかける方法もあります。
同じく食害を防げます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2017/4/210:18:29

播種時期の問題は何月に成ったからと言う事では無く(目安としてです)
播種する時の温度(地温)の適否ですから御地が播種できる温度を
確保出来る成らば今からでも種蒔きは出来ます。
インゲンの品種(つる有り、つる無し)の違いで栽培期間と
温度(高温期)に対する適応性に多少の違いが有り、つる有りの方が
収獲出来る期間と高い温度に対する適応性が有ります。
(生育適温は20℃前後)
発芽適温は23~25℃と少し高い温度を必要としますので出来れば
ポットに3粒蒔きして保温した所で育苗し初成葉が開いたら間引きし
本葉2枚位で定植する事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2017/4/209:03:12

今蒔くならマルチをしいてビニールトンネルで保温してください。