ここから本文です

カメラについて!! カメラ初心者でコニカc35というフィルムカメラを買いました...

oo2********さん

2017/4/211:54:26

カメラについて!!

カメラ初心者でコニカc35というフィルムカメラを買いました。
フラッシュが出来ないので外付けのフラッシュが欲しいのですが、安くて良いストロボ(?)を教えて下さい

カメラに詳しい人お願いします!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jye********さん

2017/4/219:31:17

c35はフラッシュマチック機能がついているので、オートストロボである必要はありません。小さいカメラなので小さいストロボがよろしいでしょう。
いまどきのストロボは高機能の巨大なものが多く、大体は制御機能がついているのでc35との組み合わせではもてあまします。

少し調べたところ、ヒカル小町10i は小さくてよさそうです。ヒカル小町は元々スレーブ用のストロボですが、10i はホットシューによる発光も可能なようなので使えると思いますがご確認ください。

ところで、カメラも古いので古いストロボを探すという手もあります。
私はとても古いKakoという会社のps10というのを使ってます。すでに廃版で、会社も無くなっているので中古品しかないのですがとても小さくて気に入っています。ヤフオクに時々出ます。
その他にヤフオクに出る物でRolleiの121BCというものがあります。これは直列制御で単三が二本入るので少し大きいですが、それでも最近のストロボよりは小さいです。Rollei 100LXというのはより小さくて、こちらは制御機能がありません。後者の方がお勧めですがあまり数が無いようです。またRolleiのものは中古にしては値段がお高いかもしれません。
これらの古いストロボは、今のデジカメに装着するとカメラが壊れますので、注意が必要です(私はNikonのD200を壊しました)。現在の規格ではホットシューの接点の電圧は低圧でなければならないように決まっているのですが、昔のものはランプを光らせる高圧がそのままシューの接点にかかっていたりする為です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる