ここから本文です

屋根の専門の方に棟瓦についての質問です。 屋根のてっぺん等に一列に並んでいる...

san********さん

2017/4/213:35:35

屋根の専門の方に棟瓦についての質問です。
屋根のてっぺん等に一列に並んでいる丸い形の瓦ですが、針金を通すためか穴が開いています。

隣で屋根工事をやっていて、うちの屋根がずれているから直してあげると言って見に来た職人さんが「穴が開いているので、雨が入り込み漆喰の中を雨が流れている」と言いました。
最初から開いたままのようですが、穴を塞がなかったのは新築時の屋根の手抜き工事になりますか?
塞がないと雨が漏るのなら、何故初めに塞がなかったのでしょうか?
雨漏りはありません。

補足お二人ともご回答ありがとうございました。
よく分かりました。
どちらもBAにしたいのですが、先に回答くださった方にさせていただきます。

閲覧数:
252
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pno********さん

2017/4/218:04:30

>塞がないと雨が漏る
なんてことにはなってません。ですので
>最初から開いたままのようですが、穴を塞がなかったのは新築時の屋根の手抜き工事になりますか?
手抜きなどではありません。漆喰の内側の土が、その程度の水を吸収し、下に影響を与えることにはなりません。

>隣で屋根工事をやっていて、うちの屋根がずれているから直してあげると言って見に来た職人さんが「穴が開いているので、雨が入り込み漆喰の中を雨が流れている」と言いました。

これは、典型的な危機あおり商法です。不実告知です。うそです。無視しましょう。

  • 質問者

    san********さん

    2017/4/300:51:14

    どんどんと大きな音がしたので驚いて外に出て見たのですが、漆喰が壊されて瓦の上に赤土が固まって落ちているのに、後で気づきました。
    修理しないといけないほど穴が開いています。
    現場を見たわけではないので、何も言えません。
    隣で工事をやっているので、信用してしまいました。
    隣の工事は一昨日終わっています。
    回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/8 19:26:50

早速のご回答ありがとうございました。
補足したときにBAを選んだつもりでした。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる