1 夫婦が離婚、母が子供二人を育ててきた。前の夫が死亡。彼には両親が健在、そして兄弟が一人いる。子供二人はどのくらいの割合で財産をもらえるのですか? 2 質問1の続きです。以前の夫には財産が無かったと

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(1件)

0

代襲相続 前夫の親が他界する時、先に父親(母親)が亡くなった場合は…。 母親(父親)…1/2 前夫の兄弟…1/4 前夫…1/4←これを子供二人で代襲相続するので1/8づつになります。 次に母親(父親)が亡くなった場合は…。 前夫の兄弟…1/2 前夫…1/2←これを子供二人で代襲相続するので1/4づつになります。 但し、遺言書などがなかった場合の法定相続分の話です。 前夫が生前に財産がなかったかどうかと、祖父母からの代襲相続には関係はありません。 但し、前夫が生前にお金に困り生前贈与を受けていたり、借金をしていたら、その分の代襲相続される遺産は減ります。 「貰えるか?」は微妙な話です。 権利はあっても主張しなければ貰えません。 例えば、前夫の両親が相続対策をして、生前に前夫の兄弟に全て譲ってしまっていたら。 交流がなく、前夫の両親が他界してても知る機会がなければ。