ここから本文です

ジョギング等、走る事を習慣とされている人に質問です。 日々走っている方でよ...

yut********さん

2008/6/1919:20:08

ジョギング等、走る事を習慣とされている人に質問です。

日々走っている方でよくアスファルトの上を走っている方々を見かける事が多々あるのですが、 何故アスファルトで走るのですか?自分も以前は何も気にせずアスファルトで走っていた時期があったのですが、膝や関節、筋肉等を痛めてしまいアスファルトで走るのを止めました!今では柔らかい地面で走っています。

固い地面で走っても良い事何かないように私は思えるのですが、アスファルトで走るメリット等はあるのでしょうか?大会で走るからアスファルトの感触をつかむ為等ならわかるのですが、その他ありましたらよろしければ教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2008/6/1923:02:40

陸上部に所属している高校生です。

ロードレースに出場する練習をする以外では、アスファルトで走るメリットはないと思います。

アスファルトで練習をすると材質が硬いので、反発が強く膝などの関節や筋肉への負担が大きく、故障の原因となります。

僕も自主練のときは、必ず柔らかい地面や芝生を走るようにしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tat********さん

2008/6/1923:43:45

毎日20km近く走っていますが、ロングランだと全て柔らかい地面の上を走るのはコースがなくて難しいのです。周回コースだと飽きますしね。
それに練習用シューズはレース用よりクッション性の良い物を履いてます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる