ここから本文です

BSアンテナとCSアンテナの違いについて教えてください。 ネットで賃貸物件...

nan********さん

2017/4/215:54:19

BSアンテナとCSアンテナの違いについて教えてください。

ネットで賃貸物件の情報を見ていると、条件を選択する部分で『BSアンテナ』と『CSアンテナ』を選択する部分があります。

私はBSアンテナとCSアンテナは同じモノ(BS&CSアンテナという感じで、1つのアンテナでBSもCSも受信できる)だと思っていたのですが、BSアンテナとCSアンテナは違うのでしょうか?

もし、賃貸物件で『BSアンテナ付き物件』を選んだら、CSは受信できない可能性があるのでしょうか?

閲覧数:
1,944
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

2017/4/218:01:08

CSの放送衛星は3つあります。スカパー!が使用している110°衛星、スカパー!プレミアムが使用している124°衛星と128°衛星です。
110°衛星はほぼBS衛星と同じ方角のため、BSアンテナで受信できますが、周波数が異なるため、CSの周波数に対応させる必要があります。そのため、BSしか受診できないアンテナとBSと110°CSの両方が受信できるアンテナがあります。また、アンテナそのものは対応していても、各部屋への配信する課程で伝達できず、受信できないということがあります。
また、124/128°CS衛星はBS衛星とはやや離れているため、一般的なBSアンテナでは受信できません。124/128°CS専用アンテナか、全ての電波に対応した特殊なアンテナが必要です。

マンションの場合、CSというのが110°CSなのか124/128°CSなのかはわかりませんが、BSしか受診できず、全てのCSが受信できないというケースは普通にあります。

質問した人からのコメント

2017/4/9 08:06:42

110゜衛星、124゜衛星、128゜衛星などという言葉は聞いた事がありますが、どういう意味なのか知りませんでした。

私は基本的には地上波とBSしか見ないのですが、今後はCSに契約してCSも見たいと思うようになるかもしれませんので、賃貸物件のBSとCSの違いについて気になっていました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raw********さん

2017/4/221:05:58

おそらく、昔の物件でしょう。BSアンテナを立てた後に、CSアンテナを追加したんですよ。

son********さん

2017/4/220:32:02

詳しい事はわかりませんが、うちはアンテナ1つでBS、CSどちらも受信しています、、全ての番組の番組表が表示されます、、ただし、契約はしていないので無料チャンネルしか見れませんけど、、

tak********さん

2017/4/220:17:18

JC-SAT3号/4号のCSアンテナなのか、
N-SATのCSアンテナなのか。

確認した方がいい。

iji********さん

2017/4/216:10:24

新しい建築物なら110度CSは受信できるでしょう
BSと見かけ上ほぼ同じ位置にあるので同じアンテナで間に合うのです
古い設備だとアンテナ側が受信できる構造になっていないのです

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2017/4/216:09:07

1つのアンテナで受信できるのはBSと110度CSデジタル放送
CSアンテナで受信できるのは124/128度CSデジタル放送
通常はBSアンテナ付き物件を選べばいい
これでBS110度CSが受信できます。