ここから本文です

高一男子です。

kor********さん

2017/4/218:10:17

高一男子です。

僕は人見知りで基本無口です。教室などのような付き合いがない人や、知らない人が多くいたりする空間では特に人目が気になり、小さな声になったり会話がうまくできません。
そんな性格のせいで気を使わずにリラックスして話せるような友達がいないので、いつも一人で過ごしています。一人で楽しめる趣味や遊びをやればいいと思っていますが、やはり最初から一人でやっていても楽しくないと感じてしまい中々上手くいきません。
バイトを始めれば、新しく友達ができたり人見知りが多少は改善されるだろうと思い、居酒屋でバイトを始めましたが、高校生がいなかったのに加え、合わないと感じたのですぐに辞めてしまいました。
それで、ここ数年とても寂しいと感じ、こんな事をしていていいのかと言う気持ちになってしまいました。
中学三年の時は部活の時だけは、普段よりはかなり話していたと思います。ですが、今振り返ったら後半は同学年のチームメイトに嫌われていたなと思うようになりました。
自分を客観的に見てみると、仲が良くなってくると、どこか偉そうになってないか?とか自分勝手になっていたりしないか?とか思います。
どうにかなりますか?

もうすぐ高2になるので、これからも付き合っていけるような友達が欲しいと思っているので、人見知りの治し方と、人とうまく話せていないなと思っているので、その解消法を教えていただけますか?

客観的に見たときに、もう一つは気づいたことがあります。
・それは、自分の好きなことがなく話のネタがない。
・相手が提示してくれた話題にあまりいい反応ができていない。
・相手に質問しようと言う気持ちがあるが何を聞けばいいか分からず、聞けたとしてもその後が続かない。
・↑これは聞き上手になろうとして挑戦してみたのですが失敗したパターンです。
これは、特に治したいです。

ご意見よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aru********さん

2017/4/608:17:26

人見知りは誰にでもある自己防衛のための本能みたいなものなので、治してしまうようなものではないと思います。警戒心があるから人見知りするので警戒心がないと騙されたり、トラブルに巻き込まれやすくなってしまいます。

そもそも人見知りはあなただけではなく誰でもしているのです。堂々としてるように見える人も実は内心かなりキョドってたり焦っています。だけど人間って第一印象で決まるとも言うように、最初だけ頑張って話しかければ二回目からは相手から受け入れられてて、向こうから話してくれることもあるし、苦労もなく話せるようになるのです。そういうことをわかっているから、堂々と喋る人って最初だけはできるだけ明るく堂々と話しかけるわけです。

で、そういう堂々としたように見える人は、最初に話しかけられなかったりすると質問者さんのように重い空気の中で一年間苦しむことになることも知っているのです。私も中生はずっとビビリで親友以外とほとんど話さなくて学校行くのが勉強以外にないというのが重圧で仮病でサボったりしていました。でも学校は勉強だけでなく、遊びを通して話をする訓練をする場所だってわかってから私も積極的にチャレンジしてます。高生になってからは先生や男子とも普通にダベったりしてます(私は実は本当は気の弱いキャラなのですが)明るいやつと思われてるみたいです。

なので高2になるのを機に初日だけとはいいませんが2週間以内でクラスでできるだけ話しかけてください。もちろん先生でもいいですし、他クラスでも良いですし部活でもいいです。恥ずかしかったら鏡の前でイメトレしてください。話す時の一番良い表情とか、身振り手振りとか立ち方とか自分なりに見えてきます。
質問とかはあなたがすでに知ってることの方がいいです。相手の言ってることが正しいか間違ってるかとかすぐにわかりますし、所詮質問は話をするためのきっかけなので難しく考えることはないです。答えやすい簡単な質問をして、相手が答えたら優越感を相手が感じますし、ありがとうとお礼を言えば相手はあなたに親しみをもってくれます。もちろん低レベルの質問はかえってバカにしてるように聞こえるので注意が必要です。知識レベルを試すようなクイズ的な質問ではなく、次の授業なんだっけ とかそういう感じのやつですね!

聞き上手はすごくいいですね!黙って聞きつつ、全面的に同意をする、とにかく相手を褒めまくる、ポジティブ(積極的)なことを言う、絶対に否定しない。あまりこっちの意見を言わない。もしアドバイスを求められても現状を否定しない、上に積み重ねていけばいい的な前向きでかつ、上から目線にならないようにする感じですかね。おせっかいになるのも厳禁です。どうしても否定しなきゃいけないことを言われたら、(犯罪系とか暴言系とか)ジョークと考えてスルーしてしまう方がいいです。実際大抵ジョークなので。

私も高3新学期でまだまだ修行中の身ですし、ぜんぜんアドバイスになってないですがお力になれたら嬉しいです。

質問した人からのコメント

2017/4/8 19:56:08

お三方、アドバイスをありがとうございます!
少しずつでも実践していこうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/4/218:26:15

気にせず好きな人を作りましょう

mar********さん

2017/4/218:19:54

逆に話しかけられるような人になればいいと思うんですがどうでしょう……??

下を向かず、前を向いてアルカイックスマイルを心がければ、話しかけられることが多くなると思うんです!!

相手が提示してくれた話題にあまりいい反応ができていない

と書いてありましたが、とりあえず
「ほぉ~ちょっと見てみよ」とか、
興味を示すフリをすればいいんです。
それで、暇な時に提示してくれたヤツを調べてみて「見たよ~」などの報告をすれば、話は続くと思います!!

失敗したパターンのものは
聞こうとする姿勢が大事だと思います。
目を見て話す、などの基本(?)を心がけてみては??

あくまで個人の意見なので、参考にするだけしてみてください(笑)
頑張ってください!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる