ここから本文です

愛知県の私立大学につき教えてください。

yma********さん

2008/6/1920:07:20

愛知県の私立大学につき教えてください。

1960年代から現在までの愛知県の下記私立大学について,
皆様はそれぞれどういう印象がありますか?

噂ですと「愛知県内では県立高校から現役で地元の国公立大学に行く
というのが理想だ。」とされているそうですが,
愛知県内にある下記私立の6大学はどういう印象があるのか,
愛知県内の方, 教えてください!

①愛知大学 (国立と勘違いしました--。)
②愛知学院大学 (仏教系。)
③中京大学 (体育学部が有名だと?)
④名城大学
⑤愛知工業大学 (付属高校が高校野球で有名ですね。)
⑥椙山女学園大学 (名門女子大と聞きますが?)
⑦南山大学 ("なんざん"と読めませんでした。キリスト教系だそうで--。)

以上,

閲覧数:
4,225
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2008/6/1920:22:50

①~④は滑り止めで受ける大学。
⑤は特に印象なし。
⑥は名古屋の3大お嬢大学のひとつ。
⑦賢い

質問した人からのコメント

2008/6/26 21:04:05

他2名の回答者も含め有難うございました。

参考になりました。

「中京大中京高校 中京学院大学中京 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2008/6/2500:55:37

①そこそこ賢いですがあまり第一志望にはしないです。
②滑り止め 歯学部は東海圏の歯科医のご子息で溢れている。
③④滑り止め とんでもない学生に多数遭遇(まじめな在校生&OBの方ごめんなさい)。
⑤学部によって差があるが電子工学系はくそまじめな人々多し。
⑥滑り止め OBが少子化対策の共学化に猛反対したため今後の生き残り危うしとか。
⑦一応賢いらしいが昔に比べると「偏差値的には落ちた」感あり。就職強し。中部圏の超有名校。
語学系の学部に行くと、語学学校にダブルスクールしなくても「必ず話せる」ように教育してくれます。

2008/6/1921:48:35

ひとつ誤解

>「愛知県内では県立高校から現役で地元の国公立大学に行くというのが理想だ。」

ではありません。

「愛知県内では県立高校から現役で(地域を問わず)国公立大学に行けば、誉になる。」のが現状です。

同様に誉になるのは、⑦南山 です。かつては、④ 名城の薬学部も誉になりました。

①~③、⑤と④の薬学以外の学部は、どんなに頑張っても「誉」になりません。

⑥は、愛知淑徳、金城学院 と共に、SSKと通称されるお嬢様大学です。
ただ、金城学院の方が椙山よりもお嬢様度は高く、中学から大学までエスカレータで金城学院に進学する女子大生は「純金」と呼ばれます。(対義語として、高校からの18金、大学からの金メッキという言葉もあります。)