ここから本文です

交通費事故での弁護士さんとの契約の仕方について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/4/218:51:36

交通費事故での弁護士さんとの契約の仕方について教えてください。

私は過失ゼロなので入ってる保険会社は交渉等できないそうなので弁護士特約を利用することになりました。
弁護士さんの知り合いがいないため保険会社さんの紹介してくださったかたにお願いするつもりだということを保険会社さんに伝えました。
その後 弁護士さんから電話があり書類が送られてきさた。
委任状についてですが内容は白紙のまま(こちらでは何もかかない)で住所 氏名 押印 捨印をして返送との指示でした。
交通事故の委任状というものはこのようなものなのでしょうか?
何もわからないのでよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2017/4/311:38:41

弁護士です。

>交通事故の委任状というものはこのようなものなのでしょうか?

本当は、事故日や場所などを記載しておくべきなのですが、
契約を急ぎたい場合には情報がないまま進めることになり、
白紙にすることもあると思います(私はしませんが。)。

弁護士費用特約ですと、保険会社のやりとりをはさむのでどうしても時間がかかります。情報不足のまま進めないと、示談が遅くなることはありますから、
やむを得ない措置だと理解してあげてください。

不信感があるなら伝えるべきだと思いますが、
不信感がある弁護士とはうまくやっていけないとも思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/4/313:00:04

ありがとうございます。

保険会社さん経由での契約なので、白紙でも過度な心配は不要に思えてきました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件(被害者側)、労働案件、少年事件をメインに取り扱っています。 交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

編集あり2017/4/218:59:31

保険会社に確認すればよいだけのこと

あなたが無過失であったとしても、あなたの加入していることが保険会社が介入させる方法があったりするけどね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yas********さん

2017/4/218:57:54

おおよそ、どのくらいの事故、ちりょうなの。過失ゼロで交渉できないはずがないじゃん、めんどくさいから、弁護士になげたのかも。
事故が大きい、通院がながいなら、事故110番のホームページをみて、お勉強
してください。あなたが、負ける交渉ではないので、10-20万円はらっても、
県の弁護士事務所などで、おしえてくれる、民間の弁護士がいいかも、そおいう
かたは、すべてを説明してくれた上での契約となります。着手金は高いけど、
あいてに、専任の弁護士が引き継ぐと、電話を入れた時点で、1・5倍です。
裁判など、念頭にいれれば、2倍のケースもあります。まず、貴方のけがをきかなければ、なんともいえません、うちは弁護士入れて、9400万円でした、400万は成功報酬でとられたけど、まあ、まずまずでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる