ここから本文です

お腹は空くのに、なんだか変な感じ。 朝・昼・夜と、通常通りお腹が鳴ります。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/221:54:23

お腹は空くのに、なんだか変な感じ。

朝・昼・夜と、通常通りお腹が鳴ります。
お腹空いたという感覚はあるのです。
だけど、これを食べたいとか、あれを食べたいとかそういう気持ちが起きません。

仕事の為、コンビニで買う機会があるのですが、基本的に同じようなものです。
それがないなら会社戻ろうかなと本気で悩むくらい、どうでもいいのです。
でもお腹が鳴ったりするのが恥ずかしいので、誰かが食べているものを真似て買う状態。
自炊するにしても、誰かに作ってもらうにしても、別段これといって食べたいものはありませんし、作りたいものもありません。
食べだしたところで全く何も感じず、ただ少なめに噛んで飲む作業。
食事を楽しいと思えません。

最悪作るのすらしなくなり、お腹が鳴っても誰も聞こえないところに居られるなら、1日食べなくても平気です。
でも食べていないと心配されるし、量を減らしても心配されてしまうので、決まったものを決まった量で買っています。

体重の変動はなく、痩せる感じでもないので心配はされていません。
ただ、これは精神的に何か起きているのではと若干不安があります。
味覚障害を起こしているわけではありません、ただ単純に楽しくないのです。
献立を考えなければならない日は本当に憂鬱です。
何が食べたいか聞かれてなんでもいいと答え、よくトラブルになります。

前はこうではなかったという自覚もある分、どうしていいかわかりません。
忙しかったからかとも思いましたが、仕事が落ち着いてから数ヶ月経ちますが、いまだこの状態です。

モチベーションの問題なのかはわかりませんが、どうしたら気持ちが変わるでしょうか?
友人・家族との食事は今全く楽しくありません。
また、何を食べたいか等を聞かれても何でもいいと答え、自分が作る当番になっても誰かに何を食べたいかと聞くこの状況はよくトラブルになります。
自分で献立を考えるという意欲を持たせるには一体どうしたらいいのでしょうか?

クックパッドやレシピ本、ツイッターを見てなんとか…!と考えてみましたが無駄でした。
どうしたらいいのか。
元々食べるのは好きだったはずなのに。
食べたくないとか、考えたくないとか、前はなかったのに。

閲覧数:
2,332
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小野塚の画像

専門家

bvonoduさん

2017/4/222:19:17

多分、仕事が忙しかった事と何らかの過度のストレスがかかってしまい、今、精神的にお疲れなのだと思います。

食べたいというのは人間の三大欲求に当たりますので、それが無いと言うことは、何かしら脳の中でトラブルが発生していると思われます。

ストレスは、発生しているときに症状がでる場合と、もの凄く後になってから症状がでる場合がございます。

今はもうストレスに感じていなくても、過去にストレスを感じていれば、症状が出てもおかしくありません。

出来れば 思い切って リフレッシュするため小旅行に行かれるとか、または、自分が落ち着ける近くの森林や公園などで一人で心を無にしてみるとか 気分転換を試みてはいかがでしょう?

それでも改善されないのであれば、友人や家族間でのトラブルが頻繁になり又それがストレスになってしまいますので、精神科に受診されることをお勧め致します。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/04/0402:48:49

    1人になれる時間が立場上ないので、なかなか旅行などはうまくいかないと思います。
    ですが、通勤時は1人なので、ぼんやりと歩いていたり、せかせかと電車に乗ったりしています。
    精神的な部分も疑ってみます。

    回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小野塚の画像

小野塚

上級心理カウンセラー

今抱えている状況から少しでも良い状況にお手伝いさせて頂きます。

皆様が 辛い 苦しい 困った 事などを一緒に解決できるようにサポートしていきます。人は幸せになるために生まれてきたのですから。ただ今、執筆活動中につき、リクエストしていただいた方に返信しております。ご了承下さいませ。 http://iyashino.oops.jp/hp/

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/222:06:27

どうしたらいいのか。????~~~??

どうしようも無い!!

有るがまま、気持ちのまま、何もしない事(笑い)

本当にお腹が減るまで何もしない事(笑い)

食欲が出るまで・・・・知らぬ顔(笑い)

命が尽きれば~~~またこれも良い!!

何もしない!!どうする事も無い!!

無駄な『アガキ』はしない。・・・命尽きるまで(笑い)

生ある人間の行く末はこんなもの!!(悟りです)(笑い)

95歳まで生きるじじい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/4/221:56:26

飽きてきただけです
コンビニに置いてある物はおなじですからね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。