ここから本文です

旦那がもうすぐ定年で、これを機に国内で移住を考えています。 私は少し障害があ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/301:28:11

旦那がもうすぐ定年で、これを機に国内で移住を考えています。
私は少し障害があり、できれば医療や福祉制度が充実していて、温暖なところへ行きたいです。

過疎地ではなく、交通機関もそこそこあって、買い物や通院もしやすい所がいいです。
夫婦の間に子どもはいなくて、2人でゆっくりと過ごせるところを探しています。
これから1年くらいかけて、いろいろな地域を実際に見てまわりますが、オススメの地域はどこですか?
また、実際に移住をされた方の体験なども聞かせていただければと思います。
いいなと思っている所が、三重県の松坂市、岡山県、京都府です。
今は近畿在住です。
災害が少なく、温暖な気候で、医療や福祉制度の充実しているところを教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2017/4/713:37:10

神戸も選択肢に入れて欲しいけれど、、、、。
3択なら岡山かな?
倉敷もいいよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyo********さん

2017/4/321:32:46

>いいなと思っている所が、三重県の松坂市、岡山県、京都府です。
>災害が少なく、温暖な気候で、医療や福祉制度の充実しているところを教えて下さい。

岡山県岡山市の路面電車沿いのマンションがお勧めです。
岡山県は災害が少なく、温暖な気候であり、岡山市は岡山大学病院をはじめ、国立岡山病院や岡山済生会病院など総合病院が多数あります。

また、歩いて行ける範囲にイオンモールや高島屋などのスーパーや百貨店、後楽園や西川緑道公園などの景勝地があります。

岡山市でも郊外に行けば、他の方が言っているような「かなり閉鎖的で排他的な地域」も多くありますが、中心部のマンションはそう言ったこともありません。

jap********さん

2017/4/308:06:25

岡山県南部は、災害が少なく、温暖な気候で、医療が充実している所で、その点では条件をクリアしてはいますが、移住はオススメしません。
かなり閉鎖的で排他的な地域なので、移住して苦労している人達が多いですから。

for********さん

2017/4/302:51:27

条件に合うのは岡山かなと思います。災害が少なく温暖な気候で医療が充実してます。ただし医療に関しては県南部のみですが。
京都は夏暑いですよ。岡山も場所によっては暑いですが、京都の蒸し暑さは私には耐えられません。

hon********さん

2017/4/301:30:53

温暖じゃないけど
北海道の札幌のマンションなら雪かきも不要だし、医療もしっかりしてて、エアコンもあり見たことのない世界が見れていいと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる