ここから本文です

三井ホームの全館空調について教えてください。 私たちは30代夫婦です。 現在、...

アバター

ID非公開さん

2017/4/311:30:30

三井ホームの全館空調について教えてください。
私たちは30代夫婦です。
現在、三井ホーム含めハウスメーカーを巡っているところです。

三井ホームの担当営業には全館空調を勧められ、モデルハウスもとても快適に感じ、是非採用したいと思いとても好印象です。
ですが、この全館空調も電化製品であることから、故障した際のことが気になります。
本体自体の故障した際の考えられる(これまでの事例を含め)お聞きしたところ、「故障はほとんどないが、稀にあるのは外の室外機の経年劣化による故障がある。その際は室外機の交換で大体は大丈夫です。本体は定期点検も行っているので、30年間は大丈夫です。」とのこと。

担当営業が言っていることは、正しいのでしょうか?私が疑いすぎで考えすぎでしょうか?
また、30年後の故障時は本体の取替交換でどのくらいの費用でしょうか?

営業の方はとても感じのいい対応をしてくださる方ですが、この全館空調に対してだけは疑問が消化できません。

現段階では、全館空調を採用するなら三井ホームで建設。
全館空調を採用しないなら他メーカーで個別エアコン&床暖房をと思っています。

全館空調の快適さがすごく魅力です。
だからこそ、故障した時などの対応、金額等を理解し考慮した上でないと採用できません。
三井ホームで新築し全館空調を採用されている方はどのような説明をしていただきましたか?
また、どのようにお考えで全館空調を採用されましたか?

裕福な方しか三井ホームで建てていないから、もしもの時のお金の事なんて考えなくてもいい。なんてことはおっしゃらないでください(>_<)

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2017/4/907:57:07

全館空調システム自体は、問題がないわけではないけど、多くの会社が採用しているので、それほど心配することはないと思います。

三井ホームの展示場に行ったとき、その色使いは他社にはないすばらしいものでした。
標準仕様というものがなく、自由に選べるため、おおよその金額さえつたえることができないという回答だったのを覚えています。

ご近所に三井ホームの新築の家が建ったので、入居者の方へ「一度中を見せてほしい」とお願いしたのですが、「値段が高すぎて、やりたいことが何もできなかった」と怒っていたので、その後そうしたお話ができないままになっています。

三井ホームにて全館空調+床暖房。
とてつもない光熱費になりそうです。

全館空調システムを行っている会社を選ぶのなら、もっと断熱性の高い会社を選ぶべきです。

スウェーデンハウス
セキスイツーユーホーム
など。

断熱性が高いと、床暖房は必要なくなります。

他の回答にもありますが、全館空調システムを稼働すると、窓回りだけではなく、壁体内結露が発生。断熱材が湿った状態になるとさらに断熱性能は下がります。
構造体の腐食はもちろん、カビ、ダニが発生しやすい環境を作るため、健康被害が起こります。
断熱性が低いと、結露が発生してします=室内での適切な湿度管理ができないため、病気にかかりやすい環境になります。

わたしは一条工務店で建てました。
全館空調システムではありません。
冬は床暖房のみ。
エアコンと同様、ヒートポンプで不凍液を温める方法。
業界で最も断熱性が高いから、電気代も安いです。
わが家の場合、小型室外機1台だけで、1階全室床暖房です。
湯温の設定は26℃の設定。
室温は1階で24℃。2階で22℃。ロフトで24℃になります。
つまり、わが家の場合、暖房は小型室外機1台だけ。

それだけで家中暖かくなるので、電気代もメンテナンス費用も少なくて済むので、安心ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mb3********さん

リクエストマッチ

2017/4/905:14:33

全館空調については、断熱性能が高ければランニングコストも抑えられます。
2X4の貧弱な断熱材の組み合わせではランニングコストがかさむだけです。
意外とランニングコストがかかるので付けても使わなくなる方が多いです。
故障のリスクについては機械ものなので当たりはずれはあるようです。
三井さんに限らず、故障が続く家はあります。
30年間ノントラブルはないと思っていた方が良いと思います。
正直、三井さんの2X4では30年は家が持たないと思います。
30年後は建て替えですね。
不動産の仕事を一時期してましたが、三井さんの建物は壁内結露が酷く、ほとんどの中古住宅が改装でクロスをはがすとカビだらけで、ボードをはがすと断熱材が落ちて、カビだらけになってました。構造体も腐っていました。(クロスとかをはがさないとわからないこと多いです。見た目はきれいです。)
その時に日本では2X4は建てない方が良いと思いましたね。在来工法よりも劣化が酷いです。

北欧や北米あたりの家のように2X6以上の壁厚があって、高性能の断熱材やサッシの組み合わせならランニングコストも抑えられます。
三井さんでこんな家建てたら、物凄い金額になります。

今後は電気もガスも大幅に値上げをされていくといわれてます。世界的にエネルギーコストは上がっていきます。全館空調がなくでもいいような家が建てたいですね。
日本だけが断熱の低い家を建て続けて、無駄に冷暖房でエネルギーを消費してます。
2020年から断熱基準の引き上げがあります。
どこでお建てになるにしても、この時期なので2020年基準はクリアできる家にされるべきです。

she********さん

2017/4/904:29:29

三井の全館空調を三年になります。東芝製とデンソー製を選べたのですが後者を選び定期点検にもきちんときてもらっています。私は日本のように極端に暑くなったり極端に寒くなったりするところほど全館空調の家が合っていると思っていましたので迷わず採用しました。特に冬のお風呂場まわりは暖かいので助かります。

cal********さん

編集あり2017/4/908:11:07

同じ心配は他の人もしています。ということは、良い意味でビジネスとしてケアされてます。

たとえば三井住友の火災保険の電気的故障特約。「全館空調の故障に対応」とアピールしています。
同じグループですので、割引も適用されるはずですよ

ちなみに全館空調では、住友不動産や三菱などと競いあっていますね。そちらはそちらで、万が一の故障への備えはされています。
断熱性能は特化しているメーカーに次いで高く、当たり前ですが2020年基準もクリアしていますしね。

まあ単純にいえば、「オフィスやスーパーの空調がそんなに頻繁に壊れるか?」を考えれば、過剰に不安がる必要はないでしょう。
「冬の寒さ」だけでなく、断熱特化のメーカーが逃げがちな「夏の暑さ」をケアできますから、頼もしいですよ

goo********さん

2017/4/313:29:02

文面からの回答になります。

担当営業が言っていることは、正しいのでしょうか?私が疑いすぎで考えすぎでしょうか?
また、30年後の故障時は本体の取替交換でどのくらいの費用でしょうか?

三井ホームの全館空調は、2x4工法の差別化のために設置された電化製品です。
今では、三井ホームだけが推奨しています。他社が推奨しないには理由がありますが、それはそれでおいておきましょう。

営業担当者が言っていることは、単なる営業トークです。
三井ホームが全館空調を採用して、10年程度です。つまりは30年前の三井ホームの全館空調システムのついている一般住宅はないのです。
そのような実績のない電化製品に関して故障しないということは、絶対にありません。また、この住宅営業、30年後に三井ホームいるという保障もありません。つまりは、誰も言ったことに対して責任を取らないということです。
相談者が気にかけていることは正しいです。

30年後の交換費用などは、誰もわかりませんし、確実にいえることは、30年後に今、三井ホームが採用している全館空調システムユニットは、存在していないということです。過去の産物になっているわけですから、衰退している場合は、代替品はありませんので、壊れて修理できなければ終わりということです。

営業の方はとても感じのいい対応をしてくださる方ですが、この全館空調に対してだけは疑問が消化できません。

住宅営業は、営業スマイルで客に気に入られようとしているだけに過ぎません。その笑顔の裏に、金儲けが心が見え隠れするのがこのような不確かな商品説明なのです。

三井ホームの営業達は、全館空調を売れと社内命令されているために、必ず全館空調の話をしますが、その多くは間違った解釈をしています。24時間換気システムと全館空調システムが同じケースは、大きな問題になりことすら知りませんし、また、チリやごみが無くなると言っているその場で、電灯の笠の部分に沢山のチリ誇りが付いていることすら気が付いていません。

営業マンとして、本来遡及しなければならない耐久性能に関しては、大した説明もできず、実物大実験の映像だけで顧客の持つ建物でない実験棟を見せて、顧客を安心させる話法に関しては、専門家の間では、大丈夫なのかという声も聞こえてきます。

相談者が真剣に住まい計画を成功させたいと思っているのであれば、他の方々同様、私に直接電話されてくられると三井ホームも含め、詳しい話をお聞かせいたしますし、また、この業界についていろいろなことを知りたい場合は、私のブログも参考にされると良いでしょう。

num********さん

2017/4/313:16:26

ウチの実家も三井ホームで「全館空調」です。

現在築16年目で、最近実家に戻って来たのですが、
数年前に壊れて以降はそのまま放置しているようです。
具体的な値段は聞きませんでしたが、
父は「高いから当分付け替えはしない。窓開け換気で充分」
と強がっていました。

更には、壁の穴にホースだけ取り付けたらどこでも掃除機がかけられ
1箇所のダストボックスにゴミが収集される「全館壁内掃除機」(笑)
という当時としては最新の機器も導入していましたが、
やはり数年前に稼働しなくなって放置されています。

典型的な「マイホーム貧乏」ですね...

床暖房も光熱費が掛かると言って滅多に使用していません。
因みに、床暖房はつけていると暖かいですが、
自律神経を狂わせて体温調節機能を奪ってしまい
免疫力が落ちて風邪をひきやすくなり、冷え症も悪化するそうですよ。

参考にならないことばかりで、すみません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる