ここから本文です

裏面に「中国景徳鎮」などと書かれた蛍茶碗の茶器セット(ポット&茶碗)がありま...

mamma_avantiさん

2017/4/313:26:30

裏面に「中国景徳鎮」などと書かれた蛍茶碗の茶器セット(ポット&茶碗)があります。箱などはなく、普通に食器棚に並べられていました。使用頻度は高くなかったと思います。

入手時期等は不明ですが、少なくとも40年以上前から我が家にあります。
これってどのような価値があるのでしょう?
価値があるならば、どこぞに売却したいとも思うのですが・・・

閲覧数:
67
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inasa99さん

2017/4/313:37:09

40年前と言うと1970年代ですね。
日中国交回復後、景徳鎮を訪れた陶芸家は大いに失望しています。
技術は400年以上前から全く進歩していなくて見るべきものが全くなかったからです。
今の景徳鎮は中国人も見向きもしません。
景徳鎮が高い評価を受けていたのは昔のことだったんです。
だから最近作られたものならガラクタ。
明清代の物も中国ではありふれているので価値はありません。
宋代以前ならひょっとすると価値があるかもしれません。
でも「中国」と書かれていることから最近のものみたいですね。

質問した人からのコメント

2017/4/6 23:51:08

それほどの物ではないとわかって、何だかホッとしました。お二人のご回答を参考に、処分の仕方を検討します。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

detao6700さん

2017/4/422:49:58

30年ぐらい前に結婚式での引き出物として頂いたことがあります。
つまりそのぐらいの価値ということです。