ここから本文です

賃貸契約に詳しい方教えてください。 ・退去予定の部屋でも契約できますか? ...

bat********さん

2017/4/314:46:07

賃貸契約に詳しい方教えてください。

・退去予定の部屋でも契約できますか?

・空室期間がほぼ無しということも有り得るのでしょうか。
その方が不動産屋にとって都合がいいですよね?

・申し込みをしてからどのくらいで入居するのが普通ですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
179
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

リクエストマッチ

2017/4/315:10:19

退去予定の物件を内見させずに契約をする不動産やは、います。
正式に退去して内見させ入居可能となってから契約
その日か翌日には鍵を渡して賃料も発生させる。
不動産やも、あります。
どちらにもメリット、デメリットがあります。

もし、現入居者が予定通り退去してくれなくて
入居予定日に間に合わなくなりそうでも
契約が済んでいる以上はなんとしてでも間に合わすか
入居予定日に入居できなくて損害があれば賠償問題になります。
最悪、入居させてから修繕やハウスクリーニングを入れる
なんて対応になるかもしれませんが。
契約をしてしまった場合、引越の日に始めてお部屋をみて
こんな筈じゃなかったとなってもキャンセルとはならず
解約となり費用は殆ど戻って来ません。
最悪、違約金が発生したり。

契約せず予約とした場合、今住んでいるお部屋も賃貸だと
解約通知をいつするか?という問題にぶちあたります。
入居予定日を決めたとしても確定ではないので
遅れた場合でも不動産やは入居できるのが遅れますすみません。
だけで済まされます。解約通知をしてしまっていたら
居残ることも出来ずに困る事になります。
でも契約していなければキャンセルは簡単です。
支払い済みのお金は返金されます。
どちらを選ぶかですね。

即入居可能のお部屋でしたら申込みして2週間以内には入居
(賃料発生)で契約になることが多いです☆

質問した人からのコメント

2017/4/4 09:01:29

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2017/4/319:10:29

大家を遣っている者です。私の所は、今現在住んでいる人から退去しますと連絡が入った場合は、まず退去日を聞いて、退去日が決まっている場合は直ぐに募集をします。退去日に管理会社立ち合いの上、掃除だけで良いのか、原状回復が必要かを
判断して、掃除だけで住む場合は、次の日にでも管理会社に連絡を取るように言い、最短で内覧する日を決めて、気にってくれたら、いつから入りたいのかを聞きなるべくその希望に合うように、契約をして保証会社の審査は始めますが、正直私の所みたいな大家ばかりではないので、問合せをするにも気を使う所では有るのかなと思ってます。

jak********さん

リクエストマッチ

2017/4/316:24:50

>・退去予定の部屋でも契約できますか?
退去が決定していれば基本的にはその時点で募集は開始します。
契約できるかどうかは審査しだいなので答えようがありません。

>・空室期間がほぼ無しということも有り得るのでしょうか。その方が不動産屋にとって都合がいいですよね?
もちろんありえますし、その方が不動産屋は都合はいいです。

>・申し込みをしてからどのくらいで入居するのが普通ですか?
一般的な流れとしては、申し込んで審査を受けて契約なので二週間程度でしょう。
ただ、何が普通なのかを知ったところで、物件ごとに審査の基準も時間も手続きも違いますから参考にもなりません。

mik********さん

2017/4/314:51:14

退去予定が分かれば可能かと思います。