ここから本文です

日蓮宗では、南無妙法蓮華経は 宇宙と生命を貫く根源の法だと言われていますが ...

potensyaru_533さん

2017/4/317:32:14

日蓮宗では、南無妙法蓮華経は
宇宙と生命を貫く根源の法だと言われていますが
偉大な法だからこそ、偉大な力があるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/318:39:34

その「法」は言い換えれば自然法則のことでしょう(´・ω・`)

自然法則が偉大ってのは違和感あるな。
釈尊はそのようなことは一言も仰られてはいないし。

ブッダ・ダンマと言う場合は、釈尊の教えを指します。
そこには、四聖諦と八正道が含まれています。

自然と一体化というような言葉って耳ざわりは良いけど、仏道修行では結局、自己変革しなきゃダメなのよ。

真理とやらを知るとか、発想を変えるとか、耳ざわりの良い言葉で構築された世界観に浸ってもダメなものはダメなの。

内道と外道の違いを、今一度よく考えた方が良い。
外道は仏教の教えとは言えないからね。

内道とは、こころを問題にしているという意味が有ります。

徹頭徹尾、こころが問題であり、こころをどうにかするのが仏教なんです。

質問した人からのコメント

2017/4/8 14:08:34

皆様、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tounoshotさん

2017/4/700:23:44

> 日蓮宗では、南無妙法蓮華経は
> 宇宙と生命を貫く根源の法だと言われていますが
> 偉大な法だからこそ、偉大な力があるのでしょうか?

数ある日蓮系宗派で「南無妙法蓮華経は宇宙と生命を貫く根源の法」と明確に述べているのは、多分一つも存在しないと思いますよ。
ただし一つだけ例外があります。 それは新宗教の一つである創価学会です。
文字通り、あなたの言うような思想を信条とする団体ですよ。
創価学会の池田大作氏の池田思想(創価思想とも言います)がまさにそれなのです。

あなたは、実は創価会員であるか、もしくは創価機関紙等を過去に読んだことのある人ではないですか。
でないと、上のような表現はできにくいと思いますよ。

南無妙法蓮華経とは、鎌倉時代の著名な仏教の僧 日蓮という方の唱えた宗教的実践です。
仏教には、「宇宙と生命を貫く根源の法」という立場はないのですよ。

宇宙と生命を貫く根源の法というのは、古代インドのベーダ系列に関係する宗教的思想だと思いますよ。
いわゆる、仏教外の宗教といういみで、外道と呼ばれる範疇ですね。

繰り返しますが仏教系で、そのような思想は、私の知る範囲では「創価学会」しか思い浮かびません。

私は、日蓮系の富士門流に所属するものなので、「南無妙法蓮華経は偉大な法で、全き力のあるもの」という立場に立つ者です。
しかし、あなたがどのような考えて「偉大な」と述べているのか不明なので、これについての言及は保留とさせていただけますね。

2017/4/417:39:58

その考え方は欧米の創造説を信じる方の捉える全知全能の神の考え方で、仏教ではありません。
お釈迦様は宇宙の創造主などと仰っていません。

仏教の目的は執着を捨てる事です。
執着を捨てると言うことは、不安や恐怖、怒りや妬み、欲求といった心のあり方をうまくコントロールしていくということですから、宇宙とは直接関係ないとおもいます。

それは、法華経の利益の素晴らしさを説明する比喩みたいなものかと思いますね。

裏を返せば、仏教を修得しても因果律に背くような事は絶対に起きないと言うこと。
死んで骨になった人が蘇生することもないし、壊れたものが元通りになることもありません。

2017/4/416:16:32

宇宙と生命を貫く根源の法>
日蓮大聖人の御書のどこにも宇宙を貫く
こんな文証はありません。

日蓮宗の祖師は、誰でしょうかね。

rockinesterさん

2017/4/318:29:56

お題目に偉大な力があることを信じている人にとっては、偉大な力があると認識されているのでしょう。

momosuki0019さん

2017/4/318:28:36

福音書男です。

日蓮は正しいけど、それは人類との関係で有り、宇宙まで関係ないっす!

なんか凄いこと言いたく成っちゃう、宗教なんですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。