ここから本文です

写真あり。足親指のところがいつも固くなり痛いです。

アバター

ID非公開さん

2017/4/323:04:42

写真あり。足親指のところがいつも固くなり痛いです。

もうかれこれ10年くらい。
削ってもらったり、液体に漬けて皮膚が剥がれるやつをやったり、
色々やりましたがすぐこの通り。
靴が合わないのかと色々履きましたが待った意味ない。
直す方法ありますか?
また皮膚科など行って治るのでしょうか?

皮膚科,待った意味,液体,足親指,やつ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

yc_fhviqさん

2017/4/410:36:42

片手で親指の指先を摘み、もう一方の手は親指の付け根を摘んで親指の指先を反り上げるようにして、関節の動きを調べてみましょう。
滑らかに動くでしょうか?
もしも反り上げる動きが硬くて動く範囲が狭いようでしたら、親指の関節の可動域が悪いことがタコや角質が出来る原因と考えられます。

歩を進める際には、足の親指で地面を蹴り出しますので、親指の関節
の動きが硬いと滑らかな蹴り出しが出来難くなるため、指先の皮膚に蹴り出す際の負担が掛かり続けてしまうので、皮膚が角質化してしまうという事が考えられます。

その他には歩き方の問題が考えられます。
速足で前のめりで歩く癖があるなら、親指に過度な負担を掛けてしまうので改めましょう。

正しい歩き方を身につけましょう。
股関節を起点とした脚の振り子運動を意識して、つま先を上げて自然にカカトから接地するようにして歩いて下さい。
カカトが接地する際には膝を真っすぐに伸ばしましょう。
視線は少し遠くに合わせるようにして背筋を伸ばしましょう。
腕を軽く振って歩くと、体が左右にブレずに安定して歩けます。

足の親指に負担を掛けずにスムースに歩行できる靴(http://www.finncomfort.jp/pr/#5)が市販されていますので、一度お試しになってみてはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴総合技術研究所」の設立に参加して整形外科靴技術の日本での...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。