ここから本文です

よく創造論支持者らが「小進化は認めるが大進化はない(種が変わる進化はないとも言...

kag********さん

2017/4/400:29:51

よく創造論支持者らが「小進化は認めるが大進化はない(種が変わる進化はないとも言っていました)」と結構色々な所でこういう書き込みをしているのですが、そんな都合の良い進化がありえるのでしょうか?

彼らは前提として、全ての生物に大進化がないものとし、小進化(種内における多少の変化などと言っています)は一応認めると言います。生物学的にこれはどうなのでしょう?

そしてもう一つ聞きたいのですが、現代生物学でこの「大進化・小進化」という概念は使われているのでしょうか?大進化と小進化の曖昧な部分などあったりしませんかね。

出来れば生物カテの生物学に詳しい方々に教えていただきたいです。
後名指しで申し訳ないのですが、galgalwishさんとその別IDには、解答欄が圧迫されたり質問と関係ない話で荒れたりするので回答はしないようお願いします。
複数IDで解答欄が荒れたりするのは他の方ので見飽きました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roo********さん

2017/4/411:35:08

小進化と大進化の概念はまだあります。種内変異か種が変わるかの基準があるので。
ただ、連続した世代で種が変化することはなく、祖先とその何千世代後の生物で比較すると違う種になると考えられるので、その辺は曖昧です。
A→B→C→D→E→Fと世代交代してきて、A→B、B→C等の連続した世代は小進化(種内変異)だが、A→Fは大進化とかあり得るので。
さらに、小進化も大進化もどちらも"進化"の一言で表すことが多く、古生物学で進化と言えば間違いなく大進化のことですし、分子生物学とかなら文脈でどちらか判断することになります。

• 質問者

kag********さん

2017/4/417:25:47

参考になりました。ありがとうございます!
    やはり創造論者が言うような「全ての生物は大進化などせず、小進化はする」というものはありえないものと考えて良いのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/4 17:37:54

ありがとうございました。皆さんの回答は大変勉強になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

2017/4/414:43:43

「ちりも積もれば山となる」
ってことわざすら知らないのでしょうね、創造論者。
もちろんそんなの詭弁です。小さな変化は何億年もすれば大きな変化になる、というのは子供でも理解できることですよねw

>「大進化・小進化」

明確な使い分けはありませんが、ありますよ。
例えば、今都会にいるネズミは殺鼠剤で死ななくなっています。これはもう遺伝的に殺鼠剤に耐性を持っていてます。しかしこのネズミと普通の田舎にいるネズミは普通に交配できます。つまり種が違うと言うほどの変化ではないが確実に新しい能力を遺伝的に会得している。これは小進化と言われます。

usersvoiceさん

2017/4/400:41:10

創造論は想像で語っているだけで
何の科学的な根拠もないので、でたらめなのは当たり前です。

科学は観察や観測が基本です。
観察結果や観測データを得るための創意工夫があったとしても、
観察結果や観測データをゆがめることは許されない。
想像や予想と違っていても、事実がすべてです。

進化の速度は、従来考えられているよりもはやい、短期間であることがわかっています。
これは、オオカミから犬を作ったり、フナから金魚を作ることからもわかるように、
わずか数世代でも大きく形態を変えることが知られています。
日常的に行われる品種改良のような人為的なものだけでなく、
純粋な自然界であっても同じです。
有名なのはフィンチのくちばしです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる