ここから本文です

パックプランを利用して、ウェディングドレスの持ち込みをされた方に質問です! ...

peacepipe_ooo00さん

2017/4/401:16:17

パックプランを利用して、ウェディングドレスの持ち込みをされた方に質問です!

私の利用するプランは、よくあるWDいくら、タキシードいくら(靴やベール・アクセサリーなど込)で、これにそれ

ぞれのグレードが上がる差額をプラスしていくものです。

衣装に関する持ち込み料金はドレス、タキシードのみで、アクセサリーや小物については記載がありませんでした。

①例えば純粋にドレスのみを他社から持ち込んだ場合、中のパニエや靴、その他小物はプラン内の物をそのまま利用できましたか?

②タキシードはパックで収めたいと思っていますが、ドレスを持ち込む事によってパックプランではなくバラバラでの算出になった(パック解消の際はドレス代相当分もいくらか戻ってくるのか)ケースはありますか?

契約書に書かれている事以外は特に説明がなかったので、ふと気になりました。
式場によってプラン差はあるかと思いますが、回答いただければ助かります!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/402:15:12

①ドレスを他社で用意する場合は、パニエ、小物、ベール、靴、やグローブはそのまま、他社業者さんにお願いしたいた方が良いです。
他社業者さよのドレスがどの様なデザインかわからませんので他社業者さんの方がバランスの良いパニエを用意してくれます。ドレスとパニエはセットです。

他社業者さんから、持ち込みどな言う事はパックプランの体をなしていません。

⑵ドレスの部分パックプランは権利放棄で差額が戻る事はないです。

式場によって、若干違いますので
式場の方に直後聞かれた方がよろしいかと思います。

質問した人からのコメント

2017/4/10 22:51:03

みなさんプランもそれぞれな中、ご意見ありがとうございます!
今の時期プランナーさんも忙しく、先日代理の方とお話ししてきましたが、今回はパックプラン+持ち込み料金でしていただけました^_^
ただ、本来はやはりプラン解消になるようでしたので、ちゃんと確認するべきでした。
最初の方へ代表で選ばせていただきます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/618:34:05

そのプランによるので式場の方に聞いてみてください。

私の勤めている会場では、
パニエ・靴などの小物は無料ではなく、単品料金で貸出しします。
でもアクセサリーならともかく、パニエ・靴はドレスのデザインや丈の長さに影響するので
ドレスを用意したところでお願いされた方がいいです。

タキシードも単品価格になります。
「ドレス・タキシードを指定されたショップで借りる」という条件を含めたパックなので、
ドレスを持込した時点でプランの条件を満たさなくなります。
仮にタキシードはプランに含められたとしても、ドレス分が戻ってくることはありません。
それどころか、挙式や披露宴にかかるプラン自体が利用できなくなる場合もあり、
見積もりが大きく変わる可能性もあります。
(挙式代・衣裳・ブーケ・写真・ヘアメイク込みで○○万円とかってプランだとその可能性が高い)

あと、ドレスを持込すると持込料がかかる場合もありますので、その点も注意です。

ksw_1022さん

2017/4/610:14:56

5月末にドレス持ち込みで結婚式を挙げる者です!式場によってプランは異なると思いますが、私の場合は。

①ドレス以外の小物には持ち込み料はかかりませんでしたが、プランは適応外で小物それぞれに通常のレンタル料がかかりました。(ベールがいくら、パニエがいくら等です)

②新郎側はプランのままでした。

ちなみに私はお色直しに色打掛を着用予定でしたが、そちらは式場でレンタルします。これもプランのままでした。

ご参考になれば☺︎!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。